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『ドラゴン桜』東大生も納得した「“勉強は机でするもの”と考える人ほど、勉強が苦手になる理由」

東大 みなさんは、自分の子どもを学校に行かせるとき、どんな役割を学校に期待しますか?株式会社カルペ・ディエムとインビザライン・ジャパン株式会社による小学生~高校生のご子息を持つ保護者を153名を対象にしたアンケートでは、次のような結果になっています。 Q:学校教育に期待することはなんですか?一番近いものを選んでください。 1位 自信をもてるように、明るく前向きな思考(自己肯定感)を身につけられるようにしてほしい 43% 2位 思考力・課題解決能力を鍛える教育をしてほしい 37% 3位 個性や独自性を尊重してほしい 8% 4位 社会生活に必要な一般常識を教えてほしい 7% 5位 宿題や議題を増やして教科の基礎力を定着させてほしい 4% 6位 基本的な生活習慣を身につけてほしい 2% 7位 英語教育を増やしてほしい 0%

学校教育に親が望んでいることは?

 この結果を見ると、アンケートに回答した方のうち、3分の1以上は「思考力や課題解決能力を鍛える教育をしてほしい」と答え、40%以上が「自己肯定感を身につけられるようにしてほしい」と望んでいることが分かります。  一方で、勉強に対する期待感はそこまで無いようでして、「宿題や課題を増やして教科の基礎力を定着させてほしい」(4%)「英語教育を増やしてほしい」(0%)に対しては全く票が集まっていません。すなわち、少なくともこのアンケートに回答した保護者の方は、「学校の勉強はできなくてもいいから、自分の力で考えられる自己肯定感の高い子どもに育ててほしい」と考えていることが分かります。

勉強の力が実は不可欠

 確かに、問題解決能力と高い自己肯定感さえあれば、自分の力で人生を切りひらいていけると思われます。親は、子どもに自立した一人の大人として育ってほしいと願っているのです。その割には、「社会生活で必要な一般常識を教えてほしい」や「基本的な生活習慣を身につけてほしい」の割合が低いことが気にかかりますが、ここは家庭の方で面倒を見るのでしょう。  しかし、そのためには勉強の力が不可欠です。問題解決能力を得るきっかけにも、子どもたちが自己肯定感を高めるきっかけにもなりうるからです。落ちこぼれたちが一念発起して東大を目指す様子を描いた『ドラゴン桜』でも、同じことが語られています。
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『ドラゴン桜』で描かれた「机で勉強する人ほど、勉強が苦手になる理由」①
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1997年生まれ。世帯年収300万円台の家庭に生まれながらも、効率的な勉強法を自ら編み出し、東大合格を果たす。著書に最小限のコストで最大の成果を出すためのノウハウを体系化した著書『東大式節約勉強法』、膨大な範囲と量の受験勉強をする中で気がついた「コスパを極限まで高める時間の使い方」を解説した『東大式時間術』がある。株式会社カルペ・ディエムにて、講師として、お金と時間をかけない「省エネ」スタイルの勉強法を学生たちに伝えている。(Xアカウント:@Temma_Fusegawa

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