お笑い芸人が苦手だった筆者を感嘆させた“みなみかわの実力”「楽屋でも態度は変わらず」
正直、お笑いのことはからっきし、わからない。いつからか肩肘張った印象のM-1グランプリですら、あまり熱心には見てこなかった。
今のお笑いを「分からへん」と言ってきっちり審査員を引退したオール巨人師匠くらい、お笑い脳は、古臭いかもしれない。でもそんな筆者ですら、この人はすごいなと思うお笑い芸人がひとりだけいる。
DMM TVで全6話が配信されているコントドラマ『インシデンツ2』でも強烈な印象のみなみかわである。“イケメンサーチャー”こと、コラムニスト・加賀谷健が、解説番組での共演エピソードを交えつつ、『インシデンツ2』のみなみかわを読み解く。
もうかなり前だけれど、とある映画上映イベントに登壇したときのエピソード。司会のコンビ芸人による酷いイジり方に閉口したことがある。以来、芸人と直接対面するのが、ちょっとしたトラウマになってしまったくらい。
単に巡り合わせの悪さだったと気づくのはずっと後になってから。優れた技巧に裏打ちされた才能ある芸人だとこうも違ってくるのかと、今度は、感嘆することに。
筆者がゲストに呼ばれて出演したのが、東映作品について解説する『東映シアターオンライン』という番組。司会は映画好き芸人でも知られる、元「ピーマンズスタンダード」のみなみかわさん(以下、敬称略)。同番組出演を契機に、トラウマはリスペクトに変化したのだが……。
同じ芸人といっても、イジり方が雲泥の差。芸人たる者、イジりにどうエッジをきかせるかが腕の見せどころなのかな。同時に品性が問われる瞬間でもあると思う。みなみかわの場合、相手が話しやすくなるための配慮をまっさきに感じた。
かといって変にソフトタッチになるでもなく、全体としてテンダーな後味を残す持続的でメロウなイジり方。無類の任侠映画好きでありながら、昭和を代表する鶴田浩二をあえてイケメンの観点から語るなどという、筆者の無謀な解説の味をどう引き立ててくれたか。
加藤泰監督作『明治侠客伝 三代目襲名』(1965年)の鶴田が暖簾越しに上目使いになる瞬間にいかに萌えるかなど、クセ強解説に対して、率直なツッコミを入れながら、したたかな伏線とする。興奮気味の筆者のちょっとした仕草もさっと拾い上げて笑いに変える。解説の間合いが弛緩すれば、キュッと玉結びでもするように、再び引き締めてもくれる。
「芸人へのトラウマ」が“リスペクト”に
イジり方が「雲泥の差」だった
コラムニスト・音楽企画プロデューサー。クラシック音楽を専門とするプロダクションでR&B部門を立ち上げ、企画プロデュースの傍ら、大学時代から夢中の「イケメンと映画」をテーマにコラムを執筆。最近では解説番組出演の他、ドラマの脚本を書いている。日本大学芸術学部映画学科監督コース卒業。Twitter:@1895cu
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