人気漫画「ちいかわ」が“SNSでバズりまくる”意外な理由。「漫画家の権利問題」変革にも期待
文/椎名基樹
3月中旬、「ちいかわコラボキャンペーン」目的で、くら寿司に行った。店内の壁には、「ちいかわ」「ハチワレ」「うさぎ」「くりまんじゅう」「シーサー」など、主要キャラクターの巨大なポスターが額装されて飾られていて、ちょっとした“ちいかわテーマパーク”と化していた。客は子供も大人もみんなこぞって、そのやたらとかわいい、珍奇な動物の肖像画を写真に収めていた。
このキャンペーンの目玉は、席ごとに備え付けられた、くら寿司独自のガチャポンシステムでオリジナルちいかわグッズが当たるくじ引きである(※現在は終了)。使用済みの皿がトークン代わりになり、皿5枚で1回ガチャポンができる。ある家族などは一旦会計を済ました後に、新たなカプセルケースを求めて席を変えて、再び食事を始めていた。
私は、実はまったくちいかわには興味がなく、今回の来店は、妻のリクエストに応えて「ちい活」(ファンの間では、ちいかわの推し活をそう呼ぶことが定着しているらしい)に付き合っただけだった。
くら寿司から帰宅して、これほどの人気になっている「ちいかわ」に興味が沸いた私は、Amazon Prime Videoで、ちいかわのアニメを見てみた。まったく期待しないで見始めたが、あっという間にその内容の深さに驚き、作者のナガノの才能に敬服した。そして、ちいかわ人気は「一過性のものではないだろう」と確信した。
物語の内容は意味深長で、示唆に富んでいる。「生きていくために大切な事は何か?」をさりげなく問い、共感できる日常の心の機微の描写が、正確な観察眼を通して描かれていた。その哲学的な内容は、いがらしみきおの「ぼのぼの」を私に連想させた。
この春、卒業式にちいかわの仮装で参加した京都大学生5人組は、テレビインタビューに応え「小さい事でもいいから変わり続ける。ちいかわの心が僕たちを成長させてくれました」と語った。
ちいかわブームを目の当たりに
ちいかわ人気が「一過性のものではない」と思った理由
1968年生まれ。構成作家。『電気グルーヴのオールナイトニッポン』をはじめ『ピエール瀧のしょんないTV』などを担当。週刊SPA!にて読者投稿コーナー『バカはサイレンで泣く』、KAMINOGEにて『自己投影観戦記~できれば強くなりたかった~』を連載中。ツイッター @mo_shiina
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