ばくち打ち
番外編その3:「負け逃げ」の研究(3)
例によって、夜行のCX便だった。
午前8時ころには、ホテルの部屋に入っている。
旅装を解いてプレミアム・フロアに降りると、打ち手はいない。
デポジットだけを済ませた。
今回も、50万HKD(750万円)の元賭金(もとだま)。
悪くても、「半ちぎり」で打ち止める。
そう固く心に誓っている。
打ち手のいないプレミアム・フロアで、インスペクターやディーラー、そしてウエイトレスも合わせれば20数名の視線を一身に集め、札を引く気は起こらなかった。
ここいらへんも、調子と無関係じゃない。
調子がいいときなどは、そういうことはまったく気にならない。
20人だろうと30人だろうと、みんなまとめて面倒みます。そりゃ、ひと捻(ひね)りじゃっ(笑)。
それぐらいの勢いをもつものだ。
ならば、外回りである。
某大手ハウスのプレミアム・フロアで、一人の顔見知りがバカラのカードを引いていた。
日本の新興宗教の教祖さまである。
宗派は存じ上げない。
信徒の歳若い女性を連れて、PAIZA(LVS=ラスヴェガス・サンズ系のVIPフロアの世界共通名)やグランド・リスボアでよく見掛ける人だ。
仮に名前を荒磯さんとしておこう。
歳回りはおよそ還暦前後、短身・長髪、ゆったりと髪をうしろで留めている。
荒磯さんの打ち方は、独特だ。
「ハイローラー」桜田さんと同様に、この人もクー(=手)を休まない。毎クー賭けていくのである。
ベットの際には、チップの塊を自分の手前の羅紗(ラシャ)に叩き付け、それを滑らしながらバンカーなりプレイヤーなりの枠に置く。
それも必ず、左側から枠内に滑らせる。
宗教の人だから、なんかの「まじない」なのだろうか。
それにしては、「まじない」の効果も、神さまの御利益(ごりやく)も、あまりないようである。
弱い(笑)。
負けても負けても、気にしている様子はなかった。
どうせ信者たちのカネだ、とでも思っているのだろうか(笑)。
宗教って、資本もいらないし、儲かるものなのである。
荒磯さんのベットの仕方も独特だが、チップの整理の仕方もまた独特だ。
プレミアム・フロアの博奕(ばくち)であるから、ノンネゴシアブル・チップでベットし、勝ち手にはキャッシュ・チップがつけられる。
このキャッシュ・チップを、一切ローリングせずに(つまり、ノンネゴシアブル・チップに交換することなく)、卓上に積んでいくのである。
席を立つまで、カラー・チェンジもしない。
カラー・チェンジとは、チップの色を替えていくことを意味する。
より高額のチップにするのが、「カラー・アップ」で、低額に替えるのが、「カラー・ダウン」と呼ばれる。
教祖さまは、1000HKD(1万5000円)という低単価チップだけで、10枚~20枚とベットするので、勝ち手では「カラー・フォ・カラー」の10000HKDのキャッシュ・チップがつけられていく。
この1000HKDのキャッシュ・チップを、10万HKD(150万円)ひと山として、卓上に何本も何本も積んでいくのである。
それだけではなく、バンカー側ベットの勝利の際に生じるコミッション分のキャッシュ・チップも交換を拒否して、積み上げる。
すると当然にも、ディーラーの手前にあるフロートから、1000HKDおよびそれ以下の低額なキャッシュ・チップがなくなってしまう。
一本のシュー(セッションを意味する)の途中で、キャッシュ・チップ補充の、通称「フィル・イン」が何回もおこなわれることとなる。
とりわけツラ(=一方の目の連勝)が起こったときなど、大変だ。
ツラ一本で、3回「フィル・イン」がおこなわれたこともあった。
「なんでチップを交換しないのですか?」
とわたしは訊いた。
「ツキが逃げていくからです」
と荒磯さん。
「勝っているのですか?」
とわたし。
「いや、やられています」
と教祖さま。
もう、相手にしてらんねー(笑)。
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