五輪種目に選ばれた空手で「寸止めか、フルコンか?!」論争が勃発したので実際に観に行ってみた

「寸止めか、フルコンか?」が2ちゃんで話題に

男子決勝戦。優勝候補同士の一戦に、会場は緊迫した空気に包まれた

 前回の記事「“寸止め”空手の五輪種目決定を“フルコンタクト”側はどう思っているのか?  伝説の極真元世界チャンピオンに聞く」にはたくさんの反響をいただいた。2ちゃんねるでもスレッドが立ち、「観るならフルコンタクトの方が、面白い」「伝統派だって稽古じゃガンガン当てる」など、「寸止め空手かフルコンか?」について、ルール面、安全面、格闘技とスポーツの視点、また、そもそも空手とは、といった面などからさまざまな議論がなされ、話題となった。  そのフルコンタクト空手の「国内無差別級最強」の称号をかけた「第48回全日本空手道選手権大会」が10月22日(土)・23日(日)に東京体育館で開催されたので、実際に観に行ってみた。  3階席まで埋まった満員の会場には、歌手の長渕剛氏、元ちとせ氏、格闘家の佐竹雅昭氏、プロボクサーの内山高志氏、元プロ野球選手の下柳剛氏、スポーツライターの二宮清純氏など、多くの著名人も観戦。また、開会式ではサプライズで小池百合子都知事が駆けつけ、選手たちにエールを送った。

開会式で選手たちにエールを送る小池百合子都知事(主催者提供)

挨拶をする大会実行委員長の緑健児・新極真会代表(主催者提供)

⇒続きはこちら
おすすめ記事
おすすめ記事