仕事

夫や彼氏が死んだら「故人のPCをチェック」する?

デジタル終活 今回、週刊SPA!が20代~30代の女性に対して行ったアンケート(回答者数235人)では、「夫や恋人が亡くなったら、彼の個人的なデジタル機器にアクセスする」と回答した女性は実に72%。死人のプライバシーに触れるなんて、遺族といえども許されない!!と憤慨する男性もいるだろうが、彼女らが邪な狙いを持っているわけでは決してない。「浮気していなかったか調べるため」という、戦慄の動機の持ち主はわずか4%。圧倒的に多かったのは「故人が親しくしていた知人の連絡先を調べ、訃報を知らせるため」という目的であった。 ⇒【調査結果の詳細】はコチラ
https://nikkan-spa.jp/?attachment_id=607909
hyou

ヤバいブツはどこに隠蔽すべきか? それが問題だ!

「最近では、年賀状のやりとりもメールがほとんどなので、誰に訃報を知らせるべきか、パソコンを見ないとわからない」(33歳・主婦)などという意見を聞くと、ナルホドと納得せざるを得ない。  そんな純粋な動機でパソコンを覗いただけなのに、予期せぬ●●な動画や××なメールが発見されたのでは、故人への心象が最悪になるのも致し方ないだろう。妻や恋人が自分ひとりの胸に納めてくれればまだマシだが、恥というのは往々にして拡散されるもの。では、どうすればいいのか? 「デジタル終活」の具体的な対処法を知りたい方は3/25発売の週刊SPA!4月1日号「35歳から始める[デジタル終活]完全ガイド」を参考にしてほしい。 <取材・文/週刊SPA!編集部 撮影/高仲建次>
週刊SPA!4/1号(3/25発売)

表紙の人/桜庭ななみ

電子雑誌版も発売中!
詳細・購入はこちらから
※バックナンバーもいつでも買って、すぐ読める!
テキスト アフェリエイト
新Cxenseレコメンドウィジェット
おすすめ記事
おすすめ記事
Cxense媒体横断誘導枠
余白
Pianoアノニマスアンケート
ハッシュタグ