知識や経験がない“投資ド素人が勝つ”ための鉄則とは?【PR】

勝利の鉄則とは?

 厚生労働省によれば、2015年の夏季賞与(ボーナス)は前年比2.8%減の35万6791円にとどまるなど、なかなか景気回復の実感がないまま、まもなく冬のボーナスの時期がやってくる。

「このままではジリ貧、何か投資でも始めよう」と焦ってはみたものの、どう対処すればいいのかわからないのが現状だろう。そんな投資ド素人に注目してほしいのが、「システムトレード」(シストレ)という手法だ。

 シストレとは、ストラテジーと呼ばれるプログラムが自動売買してくれる手法のこと。各ストラテジーが独自の取引ルールにしたがって、「売り」や「買い」を行なってくれるため、ユーザーは専業トレーダーのように相場に張りついている必要がなく、仕事や家事などをしながらでも安定的な投資ができると人気になっている。

「シストレ24」のストラテジーの選択画面

 例えば、FX自動売買の最大手インヴァスト証券の「シストレ24」の場合、FXの知識やトレード経験が少ないビギナーでも、ストラテジーを稼働させてしまえば、ユーザーが値動きを気にすることなく、仕事中や寝ている間も自動で取引を行なってくれる。しかも、それらはプロが作ったものであるため、投資初心者が自己判断でトレードするよりも、理論的で安心感がある点も評判だ。


◆初心者必見! ストラテジー選びのポイントとは?

 ただし、シストレで成果を上げるためには、数多くの選手の中から監督が先発メンバーを選ぶように、自分の大切な運用資金を任せるためのストラテジー選びが重要となる。いくらプロが作ったストラテジーでも万能ではない。値動きが激しい相場でガンガン稼ぐストラテジーもあれば、値動きが乏しい相場でコツコツ利益を上げるストラテジーもあるなど、各々のストラテジーには個性ともいうべき特徴があるのだ。

『シストレ24』で勝ち続けている人の傾向としては、選手であるストラテジーを頻繁に入れ替えている人ですね」とは、インヴァスト証券テクニカルアナリストの山口哲也氏だ。

勝敗のカギを握るのはストラテジー選び!

「できれば2週間に1回、最低でも1か月に1回は入れ替えたいところ。取引ツール『Myシストレ24』では、ランキング形式でストラテジーの成績がわかるようになっています。その中の『イマコレ』から選ぶのがベターです」(山口氏)

「イマコレ」とは、「シストレ24」の中で“今が旬のストラテジー”としてオススメされているストラテジーを指し、毎週更新されている。要するにイチオシということだ。

「シストレ24」の個別ストラテジーの1年間の成績

 そもそも「シストレ24」では、各ステラテジーの特徴を表すステータス部分にポップなアイコンがついている。「コツコツ」や「バランス」などトレードスタイルを表すものから、「好調」、「利益更新中」や「不調」、「連敗更新中」などの直近の成績を示すものまで一目瞭然。ひと目でストラテジーの状態が把握できるわけだ。


 では、初心者はどうやってストラテジーを選べばいいのだろうか?

「まずは、『イマコレ』の中から異なる通貨ペアで3種類ぐらい選ぶのが無難でしょう。その際、『コツコツ』や『バランス』など異なるスタイルの3つを選ぶこと。最初は、こんな感じでユーザー自身にストラテジーを選んでほしいのですが、心配な場合やうまくいかない場合などは、『イマコレチームユニット』が公表している当社社員が実際に運用しているストラテジーのパッケージをマネするのもありです」

公式サイトで誰でも自由に閲覧できるストラテジーのランキング

「シストレ24」のような自動売買の優位性はわかった。しかし、米国雇用統計や日銀の政策金利発表など、トレンドを変えるぐらい相場を大きく動かす可能性がある経済指標発表の際は対処するのが難しい。そんなときは、どうすればいいのだろうか?

「確かに、そのような経済指標発表の際、相場が大きく動くことはあります。しかし、これは発表されてみないとどうなるかわからないもの。ですから、そのときだけ慌ててストラテジーをいじっても意味はないでしょう。そうした付け焼刃の対応で、いい結果になった例を見たことはありません。利益が出ているときは利益をどこまでも伸ばしてくれ、仮に損失を抱えても、一定の水準で損切して損失が広がらないようにしてくれる。それが『シストレ24』なのです。あまり難しく考えすぎず、“定期的にストラテジーを入れ替える”ことを心がけるのが一番でしょう」

◆長期で安定&安心! 好成績ストラテジーの見抜き方とは?

 ちなみに「シストレ24」のサービス開始以来、ずっと好成績を残しているストラテジーはあるのだろうか?

「シストレ24公式攻略サイト」を見れば「シストレ24」の新着情報がわかる

「実はあるんです。見つけるためのヒントは、『金の卵』というアイコン。これは1年間右肩上がりのストラテジーにのみつくアイコンで、このアイコンがついているストラテジーは長期間好調を維持していることがわかります」

 いくら自動売買といっても、FXすらやったことがない人にとっては、どのストラテジーを選べばよいのかが悩みの種になるのだが、アイコンでストラテジーの状況を視覚化することで、FXに詳しくなくてもストラテジー選びができる点は、ほかにはない「シストレ24」ならではのメリットだろう。

『シストレ24』の各ストラテジーのデータは、バックテスト等ではなく(実際にトレードしないシミュレーション)、実際に運用しているユーザーのデータが反映されています。要するに、実際の成績ということです。あとは、パッと見でアイコンの数が多いほうが、成績がいいストラテジーとも言えます」

 百聞は一見に如かず。まずは一度「シストレ24」のストラテジーの成績をのぞいてみてはどうだろうか? <取材・文/日刊SPA!取材班>

シストレ24

リスク・費用などについての重要事項
本取引は、取引通貨の価格および金利等の変動により損失が生ずるおそれがあります。また、スワップポイントが受取りから支払いに転じることもあります。当社は、必要証拠金率が一定水準以上となった場合、全建玉を自動的に強制決済(ロスカット)いたしますが、本取引は、預託すべき証拠金額以上の取引が可能なため、急激な相場の変動等によっては、証拠金の額を上回る損失が発生するおそれがあります。

●売買手数料は、新規注文・決済注文ともに無料です。
●投資助言報酬は、1k(1,000通貨)あたり片道1円(税込)となり、スプレッドに含まれます。
●本取引は、通貨ペアの売付けの価格と買付けの価格に差(スプレッド)があり、相場急変時等はスプレッドが拡大する場合があります。
●証拠金は、時価評価額の4%の額(円換算額)で、証拠金の25倍までのお取引が可能です。

「シストレ24 Mirror Trader」は、お客様がストラテジーを選択し、選択したストラテジーが設定したシグナルにしたがって自動売買を行う取引システムです。また、お客様の裁量により、手動売買を行うことも可能です。その他の重要事項については、ホームページを必ずご確認ください。

商号/登録番号
インヴァスト証券株式会社
〒105-0003 東京都港区西新橋1-6-21
金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第26号

加入協会
一般社団法人金融先物取引業協会 一般社団法人日本投資顧問業協会 日本証券業協会

孤独死した60代女性、“お一人様”の最期は認知症でゴミ屋敷に…

孤独死
 玄関の扉を開けると、部屋にはうずたかく廃棄物が積まれたゴミ屋敷の光景が広がっていた。独身で認知症を患っていた60代女性の「孤独死」の現場だ。  核家…

40代「逃げ恥おっさん」が気持ち悪い…ガッキーかわいいを連呼、星野源に嫉妬、正確な記述を競い合う

「逃げるは恥だが役に立つ」(逃げ恥)エンディング 恋ダンス
 現在放送中のドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS系)がいまネットを中心に話題になっている。  物語は、星野源演じる会社員の津崎平匡の家に新垣結衣…

連載

ばくち打ち/森巣博
番外編その3:「負け逃げ」の研究(31)
メンズファッションバイヤーMB
オーダーシャツが4980円でつくれる激安時代、プロも驚く採寸システムとは?
山田ゴメス
女子の間で秘かに流行りつつある「朝セックス」ブームは、男にとっても好都合なワケ
オヤ充のススメ/木村和久
竹原ピストルがオヤジのハートを鷲掴みする理由
フミ斎藤のプロレス講座/斎藤文彦
ブレット対ストーンコールド=序章――フミ斎藤のプロレス講座別冊WWEヒストリー第235回(1996年編)
英語力ゼロの46歳バツイチおじさんが挑む「世界一周 花嫁探しの旅
「今夜、君に恋に落ちてしまいそうだぜ」――46歳のバツイチおじさんはクサすぎるセリフをさらりと口走った
原田まりる
芸の細かさが目立った2016年地味ハロウィン
大川弘一の「俺から目線」
平穏を望む銀座ホステス・美琴――連続投資小説「おかねのかみさま」
プロギャンブラー・のぶき「人生の賭け方」
一流芸能人GACKTのギャンブルセンスをプロギャンブラーが採点
爪切男のタクシー×ハンター
チンコのような温かさで私を強くきつく抱きしめて
フモフモ編集長の今から始める2020年東京五輪“観戦穴場競技”探訪
希望の星は16歳のJK! ジャッジ次第で天国と地獄[五輪最恐の採点競技]とは?
元SKE48/SDN48・手束真知子の「フリーランスアイドル論」
アイドルはいつでも迷っているんです「集客ができない! フォロワーが少ない! 肩書きがない…」
おじさんメモリアル/鈴木涼美
「ね~え、一緒にお風呂入ろう?」リーマンショックで落ちぶれたおじさんの哀号
僕が旅に出る理由 in India/小橋賢児
北インド秘境で「宇宙に住んでいる」と実感した――小橋賢児・僕が旅に出る理由【最終回】

投稿受付中

バカはサイレンで泣く 投稿受付中
佐藤優の人生相談 投稿受付中