ライフ

「質素な生活は自由を増やせる」下流中年の師匠・ムヒカ前大統領の金言をまとめてみたよ

ムヒカ前大統領<政治> 現在の地球危機の原因は、環境の危機ではなく、政治の危機なのです。政治の決定で大金が動く。権力を握るほど、お金をちょろまかせる。お金好きが政治家になるのが、汚職の原因。政治にお金を絡めすぎ。商売に政治を結び付けるな。政治家に高給は不必要。汚職が生まれるから。その汚職をみるから、政治を信じなくなる。この絶望感が投票に向かわせず、汚職を可能にしてしまう。政治を信じられるように動こう。 国のトップは、国の平均収入で生活せよ。政治家は人々から慕われる名誉や愛情をモチベーションとせよ。 党にまかせているだけが政治じゃなく、みんなが政治せよ。国民と政府が一体になれ。そのために税金を使え。だから、政治が必要なんだ。政治を放棄してはいけない。 <世界> 誰かが上でも下でもない。権利は一緒。侯爵も伯爵もない。 戦った先代の犠牲のおかげで、今の自由がつくられてきた。世界は天国にも地獄にも成り得る。人類は何度も同じ石ころでつまづいてしまう。 現在、世界的な政治的決断が求められているにもかかわらず、私たちはそれをくだせずにいる。だから、あなたも戦え。人類という種の連帯・団結を考えよ。人間がまとまれば、戦える。生への戦いをせよ。私たちには戦争を終わらせる義務がある。それは世界の若者が完成させなければならない大義であり、可能なことだ。未来への大きな責任だ。人類は少しずつ良化している。 人生を共有せよ。受け取ったたくさんの思想を今後の世代へつないでいけ。未来の人類のために道をたがやせ。必ず何か価値あるモノを残せ。幸せの一部を残すことで、社会を幸せにしてく。血のつながりじゃなく、同じ思想をもつ家族をもて。現状に不満あるなら、行動して変えよ。家族と一緒に戦え。助け合うことが一番大切。チームでクリエイティブに人生をよくしてく。 必ず自分の掲げた旗を受け継いでくれる人が出てくるから。
次のページ 
1
2
3
4
勝率9割の選択

自らの人生は、自らの手でつかむ!!

ギャンブルだけで世界6周

15年、82ヶ国、500のカジノを旅した、勝負×旅エッセイ!





おすすめ記事