更新日:2022年08月07日 19:01
カーライフ

ポルシェがスバルの縄張りに進出!? “スバルのドコドコ音”がする新型ボクスターはありなのか?

MJ:マリオよ。718ボクスターはどうだ! マリオ:昔の不等長排気サウンドへの未練をいまだ断ち切れない守旧派のスバリストとして、悶絶しつつ感涙にむせびました! MJ:うむ。実は私もかつてのスバルのドコドコサウンドが好きであった。よってポルシェの新型フラット4エンジンは素晴らしい! マリオ:愛するスバルと憧れのポルシェが同類となるのは、全面的に賛成であります! ⇒【写真】はコチラ https://nikkan-spa.jp/?attachment_id=1209295

ポルシェ718ボクスターは6MTが658万円、PDKが710万4000円のオープンカー。最新のポルシェが奏でる懐かしいスバルサウンドに感動!

MJ:しかし旧来のポルシェファンはこれを堕落と捉え、批判する向きもあるようだ。 マリオ:ポルシェの本丸たる911は、伝統的にフラット6を搭載しておりますが、ボクスターまでもがそれに倣う必要はないかと存じます! MJ:なるほど! マリオ:ポルシェのフラット4ターボサウンドを聴いていると、往年のスバルサウンドを高度に洗練させたらこうなるはず!と確信しました。ブチ回したときに聴こえてくる甲高い金属音はいかにもポルシェらしく、スバルエンジンの理想像が見えた思いであります! MJ:うむ。やはりポルシェはフラット4ターボとなってもレスポンスのシャープさが半端ではないな! 300馬力とは思えぬ鋭い加速は、スポーツカーの理想! マリオ:オープンでありながら金庫のようなボディ剛性感も、さすがポルシェであります! MJ:これ以上速いスポーツカーはいらぬな! マリオ:必要ないであります!
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なぜポルシェはフラット6からフラット4ターボに変更したのか
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1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高速の謎』『高速道路の謎』などの著作で道路交通ジャーナリストとしても活動中

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