スポーツ

プロレスファンは悪童タイソンに寛大だった――フミ斎藤のプロレス講座別冊WWEヒストリー第280回(1998年編)

 ネバダ州体育協会のマーク・ラトナー会長は、タイソンとWWEの契約―プロレスの試合に出場することについて「問題視しない」と明言。タイソンはニューヨークでの記者会見から1カ月後、3.2“ロウ”クリーブランド大会に再びゲスト出演した。  1.19“ロウ”フレズノ大会以来、6週間ぶりに全米生中継のTVショーに姿を現したタイソンは、この日、WWEのロゴがプリントされたTシャツの下にDX仕様のTシャツを着てリングに上がり、ショーンと激しいニラミ合いを演じ、あわや大乱闘シーンとみせかけておいてショーン派閥DX(ディジェネレーションX)とまさかの緊急合体。結果的に、1万9000人の大観衆はDXの“計画的犯行”にまんまとノセられてしまったのだった。  WWEの観客、というよりもプロレスファンは“悪童”タイソンに対してどこまでも寛大だった。この日、タイソンとDXに浴びせられたブーイングは憎悪のそれではなく、プロレスのリングでヒールを演じるタイソンへの親近感と敬意をこめた一種のコミュニケーション手段だった。  3.29“レッスルマニア14”ボストン大会のオフィシャル・ポスターにはWWE世界王者ショーン、ストーンコールド、そしてタイソンの“3人の主役”の顔写真が同じ大きさでレイアウトされていた。(つづく)
斎藤文彦

斎藤文彦

※この連載は月~金で毎日更新されます 文/斎藤文彦 イラスト/おはつ ※斎藤文彦さんへの質問メールは、こちら(https://nikkan-spa.jp/inquiry)に! 件名に「フミ斎藤のプロレス講座」と書いたうえで、お送りください。
1
2
3
テキスト アフェリエイト
新Cxenseレコメンドウィジェット
おすすめ記事
おすすめ記事
Cxense媒体横断誘導枠
余白
Pianoアノニマスアンケート