ケトン体ダイエットで脂肪は燃えない?
⇒【写真】はコチラ https://nikkan-spa.jp/?attachment_id=1301349
対談中、突然「筋肉弁当」を取り出し摂取するしみけん
Yu:それで生活もダイエットもうまくいっているなら問題ないでしょう。なぜそんなにこだわるんですか?
しみ:早寝早起きしている人たちって爛々としてるでしょ。Yuさんも朝7時に起きていて、充実してるんだろうなぁと。
Yu:それは幻想、隣の芝生が青く見えているだけ。人それぞれですから。それで健康を害しているなら改善が必要ですけど、気にする必要ないですよ。
しみ:もうひとつの悩みは、シリコンバレー式のMCTオイルとグラスフェッドバターを入れた「バターコーヒー」を飲むとすごい下痢をすることです。
Yu:珍しいな。でもオイルは腸内で潤滑油になりますからね。
しみ:コーヒー自体はブラックで飲むと体調がいいんですけどね。ところで、16時間何も食べずに8時間だけ食べるというプチ断食は、どれくらいの頻度でやってます?
Yu:毎日です。
しみ:シリコンバレー式にもプチ断食法があるけど、Yuさんはやったことあります?
Yu:ありますよ。でも特に何の変化もなかったですね。
しみ:やっぱり! 僕も下痢するだけでほぼ変化がなかったんですよ。
Yu だってあれは理屈がおかしいですから。MCTオイルでケトン体を作ってダイエットに役立てるという話ですけど、
そもそもケトン体ダイエットで体脂肪は燃えやすくなりませんからね。
しみ:え、そうなんですか?
Yu:コロンビア大学の実験によれば、
ケトン食と高炭水化物食の脂肪燃焼スピードはほぼ同じです。
しみ:え~~~~!? メモしとかないと(笑)。
Yu:MCTオイルがエネルギーになりやすいのは確かですけど、普通の食事にオイルを足すだけだったら、その分だけちゃんと太ります。
しみ:やっぱり!
Yu:だから普段の料理用油をココナッツオイルなどの中鎖脂肪酸に変えるとヤセるという話で、オイルを飲めば単純に余分なカロリーが増えるだけ。MCTオイルも同じです。
しみ:僕、実はそう思ってたもん!
Yu:グラスフェッドバターは僕も使っています。肉や野菜を炒める時に便利ですよ。
しみ:なるほど。コーヒーだけだと全然減らないので、肉を炒める時に使ってみます。
Yu:お腹を下す問題については…カフェインがそもそも腸の蠕動運動を促進するので、そこにオイルが入っていると下痢してしまうかもしれませんね。
しみ:そうかもしれません。
Yu:バターコーヒーはやめましょう(笑)