ニュース

思いつきで仕事するウザい女上司

【相談者】 丸山俊夫さん(仮名)34歳・広告代理店
【上司】 50歳・役職/部長

女上司「おばさんになると図太くなるみたいで、独自のルールを作って、それを突き詰めようとするんです。もちろん、そのルールが常識の範囲内なら異論はないんですけどね」

と苦笑するのは、広告代理店に勤める丸山俊夫さん。

「その女上司は部長になるやいなや『今日から毎週必ず、1週間の仕事内容を共有フォルダに入れるように』と一斉メールが……。突然、すべてを報告しろと言われたら、普通戸惑いますよね?」

 この一斉メール事件は序の口。

「突然、思いつきでむちゃな指示を出しては『お願いね』で通そうとする。こないだは出社してメールチェックすると、部長が僕の名をccに入れて、クライアントにメール。『つきましては本日午後15時、弊社の丸山が御社に伺いますので』と。って、聞いてないし」 マイルールで周囲を巻き込むなら、せめて事前に教えてほしい。

「勝手な主観ですが、独身のせいなのか、ずっと会社にいるし、妙なやる気や責任感に溢れていて、それも厄介。それでいて、微妙に空気が読めないKYっぷり。噂では、女の武器を使ってうまいこと出世してきた経緯があるようで、それが裏目に出てるのかも」

 男にはない図々しさである。もはや気づかせる年齢ではない?

― 管理職になると狂う女の共通点【4】 ―




おすすめ記事