エンタメ

声優が変わって残念だったアニメキャラ

まだまだいる! その他のコメントを紹介

 今回は様々なアニメのキャラクターへコメントが分散されたので、その一部を紹介しておきたい。 ・ロイマスタング(鋼の練金術師) 「もちろん三木マスタング(三木眞一郎)も若々しくて素敵ですが、大川マスタング(大川透)の老獪なエロスを味わってしまった身としては……」 ・フォウムラサメ(機動戦士Zガンダム) 「僕の大好きな女性、フォウムラサメ。劇場版で声優が変わってしまった。好きな女性の声がいきなり違ったらビビるでしょう?」 ・ガッシュベル(金色のガッシュベル!!) 「最終回の間際での交代で正直、耳を疑った」 ・ルパン三世(ルパン三世) 「どうしてもモノマネをしているように聞こえてしまう」

新たな時代へのバトンタッチ

 アンパンマンの声優を務める戸田恵子さんは、11月22日に自身のブログ上で原作者やなせたかしさんのイラストと共に、鶴さんを見送った。
アンパンマン

画像は、戸田恵子さんの公式ブログより。アンパンマンの原作者やなせたかしさんのイラストで、鶴ひろみさんを見送った

 今後、ドキンちゃん役の声優はだれになるのか気になるところではあるが、初代や長く演じていた声優を意識してしまうのは当然かもしれない。だれでも子どもの頃に慣れ親しんだものが好きだからだ。とはいえ、毛利小五郎の神谷明さんが残した言葉「ボクの小五郎にとらわれずに、自分の小五郎を作って欲しい」が頭から離れない。  こうして新たな時代へと引き継がれていくのだ。 【調査概要】 日刊SPA!サイト上で「声優が変わって“残念だった”アニメキャラは?」というアンケートを行い、その結果を集計したものです。 調査期間:2017年11月25~26日 有効回答者数:118名 <文/山田門八>
1
2
おすすめ記事