カーライフ

清水草一&渡辺敏史 クルマバカ2人が選んだ上半期新車ベストカーは?

渡辺:メーター読みで250km/h以上出てるってことですから。チャンレジャーSRT8的には、オービスのしばらく前から完全に床まで踏みっぱですよ。しかも中指立ててたってことは片手運転。 清水:直線なら踏めば誰だって出せるけど、けっこうキツいカーブだからね。カーマニアの間でアメ車のイメージ変えたんじゃない? 渡辺:お言葉ですけど、いまのアメ車はすごいですよ。マクラーレンがやっと720馬力とか言ってるときに、アメ車は700、800馬力は当たり前ですから。 清水:世間は「バカじゃねえの」とか「ざまあみろ」みたいな反応が多かったけど、とにかくすごい根性だよ。犯人はサーキットでもずいぶん走りこんだ人らしいけど、サーキットって安全じゃない? それじゃ物足りないってなったのかな。まさに『湾岸ミッドナイト』の世界! 渡辺:『サーキットの狼』が、公道グランプリに舞い戻ったわけですね。 清水:逮捕されたときのニュースでニヤッと不敵に笑ってたの覚えてる? その理由がまたおかしい。朝寝てたら警察が来て連れていかれた。2年も前の話だし、半信半疑な気持ちのまま警察署でクルマから下りたら、カメラマンがずらりといたんだって。大きな事件でもあったのかなと思って「これ、誰撮りに来てんですか?」と刑事さんに聞いたら「バカヤロウ、オマエだよ!」って言われて、思わず笑っちゃったのが真相らしい(笑)。 渡辺:いずれにせよ135km/hオーバーは日本新記録。 清水:いま日本の道路は低速化して、みんなのんびり平和に走っているなか、彼は昭和のマンガの主人公さながらだよね。しかもアメ車だった。誰もすごいと言わないから、せめてここで言っておきたい。 ――念のため、ひと言。この対談は決してスピード違反を助長するものではありません。皆さん、法定速度を遵守し、安全運転を心がけましょう。話題をがらりと変えて、ホンダのアシモ開発中止をNHKがスクープしました。 清水:ひとつの時代が終わったな。 渡辺:介護用かと現場用のロボットの開発は続けてるようですが。
第17回クルマバカ放談2018

ホンダアシモ開発中止!?

――では、上半期の新車。まずセンチュリーから。 渡辺:僕の周りの歪んだ金持ちたちはセンチュリー欲しいとか、どうなんだ?とか、盛り上がってますよ。 清水:クラウンはないけど、センチュリーはあるってことだね。メルセデスSクラスとかレクサスLSは、なにもかも電動で超快適になってるけど、モーターショーで後席に座らせてもらったセンチュリーには、万世一系を感じたね。 渡辺:センチュリーは微動だにしないご神体ですから。 清水:ただ12気筒がなくなったのは残念だね。 渡辺:日本で唯一のプロダクション12気筒でしたから。
第17回クルマバカ放談2018

【2018年上半期話題の新車】トヨタ・センチュリー 価格1960万円

――バカ売れしてる新型クラウンにもひと言。 清水:すごく革新を図っているのはわかるけど、なにをやってもユーザー層の若返りは無理だと思います。応援はしてるけど。
第17回クルマバカ放談2018

トヨタ・クラウン 価格460万6200円~718万7400円

次のページ right-delta
上半期の新車での私のベストカーは?
1
2
3
テキスト アフェリエイト
新Cxenseレコメンドウィジェット
おすすめ記事
おすすめ記事
Cxense媒体横断誘導枠
余白
Pianoアノニマスアンケート
ハッシュタグ