カーライフ

FFやディーゼルが売れ筋のBMWは許せるのか? 激安中古BMW同好会

永福:新車以来一度も交換してないフロントのショックアブソーバーが、走行19万kmで完全に抜け切って、バンプラバーも消滅していた。高速道路で時速80km出すだけで、路面の継ぎ目のたびに「ドシャーン!」ってサスペンションの底付きがきて、ムチ打ち寸前だもんね。 職人:よくぞ19万km持ってくれましたよ。大した耐久性です。さすがBMW! K:しかし、愛車がそんな状態で、FRのストレート6云々はないでしょ! 80kmも出せないBMWなのに! 職人:路面がまっ平なら、BMWの自然吸気ストレート6のフィーリングは、4気筒なんか相手にしませんから! 永福:ショックを交換するカネも惜しんでるヤツがよく言うよ! このX2、職人のM3の何千倍乗り心地がいいと思ってんの? 20インチタイヤなんか履いてんのに。 職人:僕のM3、タイヤだけは交換したんですよ。台湾製ですけど。ショックも替えれば、X2なんて軽く蹴散らせます。 永福:台湾タイヤでね! K:いや~、完調でも互角くらいじゃないですか? 職人:性能はともかく、気持ちよさでは比較にならなりませんから。もう年齢的に速く走りたいわけじゃないし。 K:なにしろ80km以上出しませんからね(笑)。 職人:X2はMTの設定もない。眼中にないですね。いいクルマだとは思いますけど、マニアには物足りない。一般の方に乗っていただければ……。 永福:いやあ、マニアにも刺さるよ! X2って、小さいBMWの中じゃ一番カッコいいでしょ。これでディーゼルが出たら欲しいな。小さくて取り回しのいいBMWが欲しいんだ。 K:3年後には中古が半額で買えるでしょうね。 永福:ショックの抜けてないヤツがね(笑)。 職人:それより、640iグランツーリスモですよ。さすがBMWのストレート6! とろけました。
激安中古BMW同好会

【BMW640i グランツーリスモ】

激安中古BMW同好会

セダンでもワゴンでもSUVでもない640iグランツーリスモ。日本に導入されているのは4WDのMスポーツモデルのみ。340馬力の直6ターボエンジン(8AT)を搭載する。1081万円

K:やっぱりストレート6は格別ですね。僕も手放さなきゃよかった。もう一度買いたいなあ、BMW……。
次のページ right-delta
BMWは中古に限る!
1
2
3
1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高速の謎』『高速道路の謎』などの著作で道路交通ジャーナリストとしても活動中

記事一覧へ
おすすめ記事