更新日:2019年02月26日 13:10
ライフ

韓国と日本のボートレースの違い……3単複ってなんだ?

マークカードは競輪と併用

 ミサリのボートレース場の最寄り駅はソウル中心部から地下鉄5号線で約40分、上一洞(サンイルトン)駅で、ここから15分おきに出ている無料バスで向かうことになる。10分ぐらいでレース場に到着した。入場料は1000ウォン、約100円で日本と変わらない。日本のボートレース場と構造は一緒で、大時計やバック側の大型ビジョンなど、日本でもおなじみの光景が広がっている。
専門紙

韓国のボートレース専門紙

 出走表の項目も日本と大きく変わらない。そのため、ハングルではあるが書かれている内容は何となく理解できる。だが、日本の出走表は紙1枚となっているのと比べると、フルカラーで冊子になっている韓国の出走表は非常に読みやすいと感じた。また専門紙も冊子の形態となっていて、1レースごとに見開き2ページを使用しており、詳細なデータが載っている…のだが、ハングルが読めないのでデータ内容を全て理解することはできなかった。  日本のボートレースでは1開催が基本的に4~6日間の開催が中心であり、開催日が後半になれば、前半時点の成績が予想の参考になるのだが、韓国ミサリは開催が2日間のため、初日だけの成績ではあまり参考にできない。個人的にはモーターの成績と選手のコースごとの成績を重視して予想するのが良い感じだった。  日本ではマークシートはヨコ長になっているが、韓国では縦型で、ボートと競輪は共用で使えるものとなっているのも特徴的だ。舟券の買い方は、まず最初は有人窓口に行く必要がある。それは、基本的に舟券の購入では金券が必要だからだ。  金券の入手方法は2通り。1つは有人窓口で舟券を購入し、お釣りを金券でもらい、次レース以降、その金券で購入する方法と、有人窓口で現金を金券に変える方法だ。こうして手に入れた金券を使えば自動券売機での舟券購入が可能となる。最初にある程度の金額を金券にしておけば、いちいち財布を出さずに舟券が購入できるのだ。ちなみに光明競輪では現金での直接購入はすでに廃止されており、金券を使用しないと車券が購入できなくなっていた。今後ミサリボートも同様の方式になると思われる。
6Rの3単複舟券

6Rの3単複舟券はこのように表示される。1-2-34と1-4-356の3単複だ。

 おそまつながら、到着早々2連単で50倍台が的中、その後も中穴がそこそこ的中し、早い段階でプラス収支が確定したので、試しに3単複も購入してみた。これはその6レースの舟券で、1着は1号艇固定、2,3着に3号艇と4号艇の目が的中(17.6倍)しいい感じにプラスとなった。
6Rの結果

6Rの結果画面 1-4-3の入線となり払い戻し結果の下から2番目が3単複で17.6倍の表示

 その後昼過ぎとなり、知人と合流して昼食へ、だが食堂は1か所しか見当たらなかった。そこで私はジャージャー麺、知人はラーメンを注文。約350円と格安ではあったが、味は正直…イマイチ。飲食物のクオリティは日本のほうが圧倒的に優っていると思った……。
ジャージャー麺

ジャージャー麺

食堂のメニュー

食堂のメニュー

次のページ right-delta
ギャンブラーは国境を越える!? 韓国のファンとボート談義
1
2
3
勝SPA!
おすすめ記事