雑学

「AC」「AD」で連想するもの100人調査

同じ言葉でも、そこから連想するものは年代や趣味、職業によって違うもの。というわけで、巣鴨のお年寄り、秋葉原のオタク、渋谷のギャルへの街頭取材と、一般的な20~40代男女100人へのアンケートを実施。どんな回答が飛び出すか? そしてアナタの連想は?

Q:ACといえば?

 一般アンケートでは「公共広告機構」がダントツの52%を占めたが、巣鴨のお年寄りも「『え~し~』ってのが耳から離れなかったわよ」(63歳・女)と言い、渋谷のギャルも「『ポポポポ~ン』のイメージ強すぎ!」(17歳・高校生)と、全世代の日本国民の脳裏にくっきりと刻み込まれている模様。

 ほかには、アキバで「交流電源。ACはアダプタ自体のことじゃないですから!」(28歳・男・電器店)、「アダルトチルドレンのこと。メンタル系のネタは2ちゃんでよく話題になる」(35歳・男・広告)といかにもな回答が出たかと思えば、巣鴨では「ACミラン。スポーツ好きなんだよ」(65歳・男)と意外にお若い(?)お答えも。

Q:ADといえば?

 老若男女問わず圧倒的多数は「アシスタント・ディレクター」。

 アキバオタクからは「アートディレクター。デザイン業界ではむしろこっちでしょう」(27歳・男・情報)、「西暦のこと。『Anno Domini』の略」(38歳・男・自営)とウンチクが飛び出したが、ギャルは「『アップル・デザート』なんてのをロッテあたりが出しそう」(16歳・高校生)と勝手にお菓子の企画を立案。あと、「アダルトDVDの略っしょ」(17歳・高校生)と答えたキミ、「え、AV? それは何て言ったらいいか……」(68歳・男)と聞き違えて照れ笑いしてたおじいちゃんを見習いなさい!

― 「◯◯といえば?」で連想するもの大調査【15】 ―

ハッシュタグ




おすすめ記事