雑学

日本で一番有名な「ロボット」は?

同じ言葉でも、そこから連想するものは年代や趣味、職業によって違うもの。というわけで、巣鴨のお年寄り、秋葉原のオタク、渋谷のギャルへの街頭取材と、一般的な20~40代男女100人へのアンケートを実施。どんな回答が飛び出すか? そしてアナタの連想は?

Q: ロボットといえば?

 お年寄りでよく挙げられたのが「鉄腕アトム」。アニメよりマンガ版をリアルタイムで読んでた世代か。一方で「介護ロボット」(75歳・男)も多いのがリアルというか。「名前は忘れたけど、歩くロボットよ」(68歳・女)、「ホンダが作ったの。名前は忘れた」(63歳・女)ってのはアシモのことね。

 ギャルで多かったのは、映画『ロボジー』を挙げる声。でも、だからって「吉高由里子」(19歳・フリーター)って答えはどうなの? 確かに出演はしてるけど、ロボット役じゃないし。そうかと思えば「ロボといえば、ISS(国際宇宙ステーション)で活躍中だよね」(20歳・学生)なんて声も。ギャル、意外と科学好き?

 一方、アキバオタクはまさに本領発揮てな感じ。「アニメ制作会社のサンライズ。ガンダムとかガオガイガーとか、ロボットアニメといえばここ」(21歳・男・学生)なんて声があるかと思えば「ジャイアントロボ。ここでガンダムとか言うのは素人だよ。ガンダムはモビルスーツであって、ロボットではない」(22歳・男・学生)なんて反論も。そのへんは、あとでゆっくりモメてください。ほかにも、「やっぱりアシモでしょう。ロボットという存在がグンッとリアルになった」(31歳・男・出版)、「ドラえもん。みんなが知ってるネコ型ロボットですから」(22歳・男・学生)、「『トゥハート』という’90年代にヒットした美少女ゲームに出てくる、家庭用メイドロボットのマルチ。ほうきで掃除する姿に萌え死んだ」(35歳・男・広告)など、放っておくといつまでも語ってそうな勢いでありました。

― 「◯◯といえば?」で連想するもの大調査【12】 ―

ハッシュタグ




おすすめ記事