ファンのLiSA像と違う表現に、不安もあった
——それこそ直前にハードなボーカルと激しいアレンジで魅せる「紅蓮華」でビッグヒットを飛ばしていたからこそ不安だった?
LiSA:そういうLiSA像を期待している人たちは「unlasting」をどう受け止めてくれるんだろう? とは思っていました。
——じゃあ、LiSAさんの不安を払拭してあまりまるヒットの要因はなんだと思います?
LiSA:もうそろそろソロ活動10年になるんですけど、その時間の中で私のファンのみんなやアニメファンの方と信頼関係を育んでこられたからなのかなあ。今回だって“LiSAの軸”みたいなものはぶらさずに作っていますから。
——逆に「信頼関係があるから、軸をぶらさなければファンは『unlasting』を楽しんでくれるはず」という自信はなかった?
LiSA:不安ではあったものの、多少そういう思いもありました。私自身って本当はすごく暑苦しい人間なんですよ(笑)。「好きっ!」って1回言っただけじゃ相手に伝わってない気がするから100万回「好きっ!」って言いたい、毎日「好きっ!」って言いたいタイプというか……。
——そんな調子だと、たいがい「うるさい!」って言われません?(笑)
LiSA:はい(笑)。「これはうるさいって思ってる人もきっといるぞ」ということにここ数年で気付いてしまいまして……。それも「unlasting」をこういうサウンドにした理由ではありますね。暑苦しい思いの塊みたいなものを120%の力で投げつけるのではなくて、大切な瞬間にそっと大切な言葉を届けて、大切な瞬間にそっと大切な音を聴かせる。なんなら無音の部分の息づかいすらも感じさせるサウンド……私はこの曲のことを「大人」って表現しているんですけど、空間を活かしながら愛情を伝える“大人な”音楽を作りたいな、って。
——まさに“空間”の話をするなら、この曲、ボーカリストのLiSAさんには申し訳ないことにインストゥルメンタルバージョンも楽しいですよね。
LiSA:困ったことにそうなんですよ(笑)。
——ステレオで録っているから左右に音が振れているのは当たり前なんだけど、なんなら音が上下や前後から鳴ってくる。すごく立体的な音作りをしています。
LiSA:そういう音の空間を感じてもらいたいですね。
——ところがこの曲は作曲が草野華余子さんで、編曲が堀江晶太さん。つまり“ハードなボーカルと激しいアレンジ”のLiSA楽曲でお馴染みの作家陣です。
LiSA:逆にこの曲は、長い間私とチームを組んでくれているカヨコさん(草野)や(堀江)晶太くんとだから作れたんです。おふたりに限らず、デビュー以来ご一緒させていただいているクリエイターさんはみなさん「LiSAがずっとLiSAで居続けるためにはどうすればいいんだろう?」「LiSAが年齢を重ねていく中でどんな歌を歌ったらオレたちはワクワクするんだろう?」って考えてくださっていて。そうやってLiSAという存在を一緒に成長させてくれる作家さんとだから、今回のサウンドができあがったんだと思っています。
「unlasting」のジャケット写真
——一方、作詞はLiSAさんご自身なんだけど、歌詞も歌詞でけっこう攻めてますよね。
LiSA:「LiSAってこんなにストレートに〈悲しい〉〈寂しい〉って歌ってたっけ?」って驚く方もいるかもしれないですね。
——と、そう思うんです。LiSAさんは、2016年のシングル『Brave Freak Out』(のカップリング曲「ツヨガリ・ファンファーレ」の中で、夏の海に遊びに出かけた2人の恋が終わったことを〈傷んだ髪を切ったよ〉というたったの1フレーズで表現してみせることのできる作詞家でもあるから。
LiSA:だから確かに〈悲しい〉〈寂しい〉と歌うのは勇気がいったし、こういうフレーズは頻繁には使えないですね。でもこれだけメロディが短くて音数も少ない「unlasting」という曲の中で、どんな言葉を使ったらみんなに一番伝わるだろう? って考えたら、自分の心の言葉をそのまま素直に歌うことが必要だったし、これは本音をストレートに届けられるチャンスだな、とも思っていました。
——「本音」ということは、悲しくて寂しいのはアニメのキャラクターたちだけじゃなくて、LiSAさん自身でもある?
LiSA:はい。
——これだけご自身を取り巻く状況が盛り上がっていても?
LiSA:私はライブ中によく「今日もいい日だっ」って言っているんですけど、それってLiSAの理想なんです。できるだけ毎日ヘラヘラ笑って楽しく生きていきたいな、って。でも私はシングルやアルバムを出すたびにCDショップでリリースイベントを開いたり、ファンのみんなとけっこう近い距離で接しているつもりだから、わかっちゃうんですよ。
——なにがわかっちゃうんですか?
LiSA:誰が来なくなったか、が(笑)。SNSもやっているから気持ちが変わった人もわかるし。
——人気の上下動がフォロワー数で可視化されるから(笑)。
LiSA:心配性だから気になっちゃうだけなのかもしれないけど、いろいろ思うことはあるし、もっと身近な人を亡くしたり、という経験だってしていますし。そのときの悲しさや寂しさはなるべく自分の中で消化するようにはしているし、ある程度消化できてはいるんですけど、それでもやっぱり大切な人がいなくなったときの喪失感を完全に解決することはできないよなあ、っていう気はしています。
——そしてカップリング1曲目は「ハウル」。「unlasting」から一転、アコギとストリングスをフィーチャーした、明るくてバンド映え・ライブ映えしそうな楽曲ですね。
LiSA:最近「紅蓮華」や「ADAMAS」(2018年リリース)みたいなシングル曲が続いていたから、そうではない曲……ライブで盛り上がるという意味では同じなんだけど「血眼になって盛り上がれ!」みたいな感じの「紅蓮華」や「ADAMAS」とはまた違う、もっと晴れやかでハッピーなみんなで合唱できるような歌があるといいな、と思って、HIDEO NEKOTAさんに作曲、江口亮さんに編曲をお願いしました。
——ただLiSAさんの書いた歌詞がハッピーかというと……。
LiSA:泥臭い(笑)。
——〈諦め悪く生きてる〉〈枯れるまで吠えてやれ〉〈死ねない理由を探してる〉ですからね(笑)。
LiSA:この歌詞自体はどちらかというと過去の自分を歌ったものですね。ここ2〜3年「大人になるってどういうことだ?」ということをすごく考えていたんです。音楽性という意味でもそうだし、自分の体力という意味でもそうだし、ライブのスタイルという意味でもそうなんですけど「ちゃんと年齢やキャリアを重ねられているのか?」「その年齢やキャリアの壁をどう乗り越えるのか?」ってたくさん悩んでいて。でも『紅蓮華』をリリースした前後くらいから、その闇みたいなものが少し晴れてきて、未来がちょっと見えるようになってきたので、今、あらためて過去の自分を振り返ってみてもいいのかな、とは思いました。