更新日:2023年05月24日 15:13
エンタメ

<純烈物語>マネジャーが甲子園優勝監督のもとで培った観察眼<第38回>

「脇役」を買われ、名将・木内監督から主将に指名される

 2年夏はケガでベンチ入りできなかったが、木内監督は3年生となった新宮を主将に任命する。それはエースで四番の大黒柱というタイプではなく、脇役に徹しチーム全体のことを考えてやっている姿勢を買ったものだった。 「2年の時に練習試合でダブルヘッダーをやって、1試合目の先頭バッターの僕が初球か2球目を打ち上げてショートフライに終わったんです。1番バッターとしてそれは失格なんですよね。相手ピッチャーがどういうタイプなのかを読み取るまでもなく終わらせてしまった。それでベンチに帰ると木内さんから『おめえなんか二度と使わねえからな。さっさと帰れ!』と怒鳴られたんです。帰れと言われても遠征先だから帰れない。  とりあえずベンチから出て離れたところでじっとしていたんですけど、2試合目が始まる前に仲間が『新宮、おまえ次の試合もスタメンに入っているぞ』と呼びに来た。そこでよし、取り返してやる!と頑張れたんです。あとでコーチに聞いたところ、メンタルの切り替えというか、そこで本当に帰っちゃうやつもいるし不貞腐れるやつもいる。頑張るやつもいる。そこを監督は見ていたのだと」  団体競技――フォア・ザ・チームにおいては個人の精神状態が全体に影響を及ぼす。一人が落ち込めば全体の士気も下がるし、三振したからといって荒れたらネガティブな空気に包まれてしまう。  この件を機に、新宮は三振しても表情を変えることなくベンチへ戻るようになった。チームとしてはアウトが1つ増えただけ。自分が落ち込んでいるのを見せたところで、誰の得にもならない。  チームの勝利が目標であって、自己表現がしたくて仲間たちと一緒にやっているのとは違う。裏方としての地盤を、新宮は野球を通じ学んでいたことになる。 「だから今も、できるだけにこやかでいようと思っています。自分の怒りやイラ立ちによって、関係ない人に影響を与える必要なんてないわけですから。もちろんたまに出ちゃう時はあるけど、それは対象者に向けたものであって、ヨソの嫌なことを『なあ聞いてくれよ。この前、こんなことがあってさあ、頭にきたよ』とかいってヨソへ持ち込まないように努めています」
次のページ
相手への物の伝え方を意識している
1
2
3
(すずきけん)――’66年、東京都葛飾区亀有出身。’88年9月~’09年9月までアルバイト時代から数え21年間、ベースボール・マガジン社に在籍し『週刊プロレス』編集次長及び同誌携帯サイト『週刊プロレスmobile』編集長を務める。退社後はフリー編集ライターとしてプロレスに限らず音楽、演劇、映画などで執筆。50団体以上のプロレス中継の実況・解説をする。酒井一圭とはマッスルのテレビ中継解説を務めたことから知り合い、マッスル休止後も出演舞台のレビューを執筆。今回のマッスル再開時にもコラムを寄稿している。Twitter@yaroutxtfacebook「Kensuzukitxt」 blog「KEN筆.txt」。著書『白と黒とハッピー~純烈物語』『純烈物語 20-21』が発売

純烈物語 20-21

「濃厚接触アイドル解散の危機!?」エンタメ界を揺るがしている「コロナ禍」。20年末、3年連続3度目の紅白歌合戦出場を果たした、スーパー銭湯アイドル「純烈」はいかにコロナと戦い、それを乗り越えてきたのか。

白と黒とハッピー~純烈物語

なぜ純烈は復活できたのか?波乱万丈、結成から2度目の紅白まで。今こそ明かされる「純烈物語」。

記事一覧へ
おすすめ記事