ライフ

『ドラゴン桜』をバカにする東大生たち。底辺高から東大合格は不可能なのか

リアル『ドラゴン桜』を実現するためには…

 正直、この両方を揃えるのは非常に難しいと思います。一日12時間以上にも及ぶ勉強を集中して1年間続ける体力と、周囲からのプレッシャーや自己の内から湧き出る弱さをはねのけるだけの精神力の両方を備えるのは一流のスポーツ選手でも難しいかもしれません。  しかし、逆にいえば、周囲からの適切なサポートのもと、体力と精神力を兼ね備えた個人が最大限努力すれば、『ドラゴン桜』のように東大に逆転合格することは十分に可能であるはずです。
布施川天馬

布施川天馬

 僕は『ドラゴン桜』というマンガの功績は、これまで「無理である」と考えられていたことに対して、「いや、無理じゃない。こうすれば東大には入れる可能性が十分にある!」と道を示したことにあると思っています。確かに「底辺校からの一発逆転・下克上東大受験」は難しいことですが、「無理」ではありません。

東大受験は「一部の選ばれた人」のものではない

 しかしながら、現実には「無理」という周囲の声に叩き潰された東大志望の受験生は全国に数多く存在していると思います。  そのような声なき声たちに、たとえ創作とはいえども、実際に東大合格を実現するためのプランを示したということは、作者である三田紀房先生の偉業でしょう。一部の進学校以外に通っている生徒たちの心に希望の灯をともしたこのマンガは、それだけで全国の受験生たちの可能性を広げたはずです。  であるからこそ、どんな境遇にあったとしても、自分の可能性を信じて東大受験、もしくはそれに準ずるような難題に挑戦していく姿勢を大事にしたいと思っています。東大受験は「一部の選ばれた人」のためにあるわけではないのですから。 『ドラゴン桜』のような東大受験生がどんどん増加し、凝り固まった「東大受験者」のブロックが崩されるような未来になることを望みます。
1997年生まれ。世帯年収300万円台の家庭に生まれながらも、効率的な勉強法を自ら編み出し、東大合格を果たす。著書に最小限のコストで最大の成果を出すためのノウハウを体系化した著書『東大式節約勉強法』、膨大な範囲と量の受験勉強をする中で気がついた「コスパを極限まで高める時間の使い方」を解説した『東大式時間術』がある。株式会社カルペ・ディエムにて、講師として、お金と時間をかけない「省エネ」スタイルの勉強法を学生たちに伝えている。(Twitterアカウント:@Temma_Fusegawa

東大式節約勉強法東大式節約勉強法

目標達成のための最短ルート、最小コストの具体的な方法が満載


人生を切りひらく 最高の自宅勉強法人生を切りひらく 最高の自宅勉強法

週3バイトしながら東大に合格した著者が明かす「最高の勉強法」


東大合格はいくらで買えるか? (星海社 e-SHINSHO)東大合格はいくらで買えるか?

東大生100人調査でわかった教育投資の正解 (星海社 e-SHINSHO)

1
2
3
4
テキスト アフェリエイト
新Cxenseレコメンドウィジェット
おすすめ記事
おすすめ記事
Cxense媒体横断誘導枠
余白
Pianoアノニマスアンケート