カーライフ

ホンダeは大丈夫?EV選びの肝は見せかけの航続距離ではない

軽自動車より小回り可能

 それでもバッテリーの冷却装置が水冷式なら将来性はある! EVで一番イヤなのは、充電切れよりも電池の劣化だから。  そのほかの性能も、シティコミューターとしてはスバラシイ。最大の美点は、軽自動車より小回りできること。Uターンは得意中の得意だ。実質的な航続距離は、満充電あたり200km強。30分の急速充電で8割充電できるので、ロングドライブも問題ないっちゃないだろう。

【結論!】

メルセデスやVW、アウディ、プジョーなど、欧州製の新型EVも、すべて水冷式のバッテリー冷却装置を持っている。もはやバッテリー水冷はEVの必須条件。これがないEVは近いうち絶滅するだろう。
オートクラブ

スマホみたいにバッテリー交換が簡単にできないので、EVの寿命=バッテリーの寿命! だからバッテリーを長持ちさせる冷却装置の性能は大事なことなのです

※参考までに先代リーフの新品バッテリーは24kwhで65万円、30kwhで80万円、40kwhで82万円。別途交換工賃が4万円(すべて税別)
1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高速の謎』『高速道路の謎』などの著作で道路交通ジャーナリストとしても活動中
1
2
3
おすすめ記事