トヨタ・ハイブリッドはソニー・ベータになる? ハイブリッドカーの未来
―[道路交通ジャーナリスト清水草一]―
写真は、ヤリスとヤリスクロスの兄弟車。クルマに興味がない人からすれば、同じクルマの色違いに見えるかもしれませんね! どちらもガソリンだけじゃなく、ハイブリッドも選べるトヨタの世界戦略車です。しかし現在、世界の潮流はEV(電気自動車)一直線! トヨタがあまりにも独走してしまった結果、ハイブリッドカーの未来が危ぶまれています。
永福ランプ(清水草一)=文 Text by Shimizu Souichi
池之平昌信(流し撮り職人)=写真 Photographs by Ikenohira Masanobu
世界に誇るトヨタのハイブリッドカーは、ソニー・ベータの二の舞いになるのか?

見た目が、ちょっとウルトラマンのような宇宙人系のヤリスクロスはガソリンモデルが179万8000円~、ハイブリッドモデルが228万4000円~。ガソリンモデルはリッター20.2㎞、ハイブリッドモデルはリッター30.8㎞を達成(いずれもWLTCモード)。2WDも4WDも選べます
トヨタは世界の離れ小島に…
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1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高速の謎』『高速道路の謎』などの著作で道路交通ジャーナリストとしても活動中
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