ライフ

現役東大生が厳選「やればやるほど頭がよくなるゲーム」ベスト3

◆Baba Is You

Baba Is You

右の白い生き物がBaba(画像は「任天堂公式オンラインストア」より)

「頭がよくなるゲーム」3本目はパズルゲームです! このゲームは東大の情報学科に通う友人から教えてもらったのですが、初めてプレイしたときは目から鱗が落ちるような思いでした。 「Baba Is You」のルールは単純。プレイヤーはBabaという四足歩行のかわいい生き物になって、ステージのクリアを目指します。正確には[win]の条件を満たすことが目標です。 「倉庫番」という有名なゲームがあります。物体を押したり引いたりしながらゴールを目指すというタイプのパズルゲームですが、「Baba Is You」も「倉庫番」のように物体を押し引きしてゴールを目指します。  このゲームの一番ユニークなところは、ステージ中にルールが「押せるオブジェクト」として登場するところにあります。このルールブロックを押せば、ルールさえも変更できるのです。  たとえば、[Baba][Is][You]と[Key][Is][Win]という3個のブロックで定義されたルール文が2つあったとします。  このときのステージクリア条件はBabaを操作してKeyに触れることとなります。それではBabaを操作して、[Baba][Is][You]を[Key][Is][Win]になるようにブロックを差し替えるとどうなるでしょうか?  正解は操作キャラクターがBabaからKeyに変更されます。もしもこのときに[Key][Is][Win]の文章が同時に成立していた場合には、操作キャラクターが移った瞬間にステージクリアとなります。

「プログラミング的発想」がゲームを通じて伸びる

Baba Is You

たとえば、このステージの場合、岩を押して旗に重なればクリアとなる(画像は「任天堂公式オンラインストア」より)

 このゲームはパズルゲームなので閃きが必要となりますが、それ以上にプログラミング的な発想が役に立ちます。どのような命令文があり、それがどのように作用しているのかを冷静に分析することがクリアへの近道となるからです。  IT化が進む中で最近はプログラミング教育の大切さが強調されています。今年度から小学校ではプログラミング教育が必修となりましたし、N高など一部の高校ではプログラミング専科の立ち上げもなされました。  IT技術の重要度が上昇し続けていますし、これからはプログラミングなどの専門技術についてもある程度の知識が必要となってくる時代となるかもしれません。本格的にプログラミングを我が子に習わせる前にそのような考え方を身につかせる上で、このゲームは救世主となるでしょう。  できる限りこのゲームのルールや魅力を僕なりにお伝えしましたが、それでもおそらく今回のこの説明を読んでも多くの人が「わかったような、わからないようなという感じ」だと思います。これは体験してみてナンボのゲームですから、ぜひプレイしてみてください。  Nintendo Switchでの配信も始まっていますから、いつでもどこでもすぐにゲームにアクセスできるのも強みです! 「たかがゲーム」なんて考えるのは実はとってももったいないことです。意外とゲームって侮れないなと感じた方もいらっしゃったら、ぜひ一度、チャレンジしてみてください。  これからはゲームを賢く使って楽しく勉強する時代になります。やりすぎには注意して、楽しく学びを深めましょうね!1997年生まれ。世帯年収300万円台の家庭に生まれながらも、効率的な勉強法を自ら編み出し、東大合格を果たす。最小限のコストで最大の成果を出すためのノウハウを体系化した著書『東大式節約勉強法』が発売中
1
2
3
東大式節約勉強法~世帯年収300万円台で東大に合格できた理由~

目標達成のための最短ルート、最小コストの具体的な方法が満載!
Cxenseレコメンドウィジェット
おすすめ記事