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カップル専門不動産の紹介動画をTikTokで作成。50万円を稼いだワザとは

コロナ禍で自宅で過ごす時間が増え、2020年はYouTubeやライブ配信などの動画コンテンツに人気が集中。今回はTikTokerのひがし氏を取材。本業を生かして賃貸物件を紹介するTikTok動画をアップし、契約に繋がっているという。詳しい話を聞いた。

約半年で利益50万円!TikTok→DMでアポを取りまくる

 YouTubeのように再生数で広告収益が得られないTikTokだが、稼ぐことはできる。 「本業を生かして賃貸物件を紹介するTikTokを始めたのが6月のこと。これまで5件の契約が成立し、広告費ゼロ円で約50万円の利益が出ました」  そう語るのはTikToker・ひがし氏。物件の室内映像をメインに投稿している。 「はじめは家賃やエリア情報を入れていましたが、あえてそれらの情報を伏せて“ツッコミどころ”をつくる仕様に変えました。するとリンク先のインスタグラムのDMへ問合せがくるようになり、その流れで『○○エリアの物件を紹介してもらえませんか?』とアポが取れるようになったのです」

ターゲットを明確に絞ったことが功を奏した

 つまり、本業の延長線上で動画を作成し、ほかの情報へ遷移させてマネタイズしているのだ。だが、フォロワーはどのように増やしたのだろうか。 「『カップル専門不動産』と掲げ、同棲を始めたい若者向けにしたことがよかったのかと。ほぼ毎日投稿していて、過去の投稿は人気のある動画だけ閲覧できるよう、いいね数が500以下の動画は非表示にしています」  作業時間は、撮影5~10分、編集30分、声入れが10分。意外と1時間もしない作業量だとか。 「あくまでも本業は不動産業なので、仕事の合間にやっています。YouTubeよりも参入障壁が低いので、本業と両立させやすいと思いますよ。1回の契約で終わらせず、カップルが結婚して家を購入するときにもお役に立てるよう、長期的な関係構築を目指しています」  作業に時間をとられては本末転倒。効率のいいプラットフォームを探るのも手だ。 ★ひがし氏おすすめチャンネル「夜のひと笑い」 TikTok、YouTubeともに投稿あり。「カップルチャンネルの王道です。名前通り、夜寝る前にひと笑いできるので大好きですね」
【ひがし@カップル専門不動産氏】 ひがし氏の本業は不動産会社の営業職。「カップル専門不動産」を掲げ、関西の同棲物件探しをサポート。TikTok:@queenstyle.daichan <取材・文/週刊SPA!編集部>
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