カーライフ

フェラーリ&カウンタックオーナーが31年落ちド中古軽トラを買った理由

なぜ軽トラを買ったのか?

 都会育ちのもやしっ子である私が、なぜ軽トラを買ったのか。それは、現在世界の自動車業界で進みつつある、100年に一度の大変革「CASE」と関係があります。  CASEとは、コネクティッド、自動運転化、シェアリング、そして電動化のこと。まもなくクルマは、社会の細胞の一部となってスマホ化するらしい。でもカーマニアは、そんなことは望んでない! 渋滞での自動運転はラクチンなので大好きだけど、それを除けばCASEなんざクソクラエ!  でも、アクアラインをフェラーリで、ぶっとばす時代でもなくなった……。カーマニアはどうやってこの100年に一度の大変革を乗り切るべきか?  その答えが軽トラだったのです! それも古い軽トラ!

ジャンボはセレブ仕様!

オートクラブ 私が買ったのは、’90年式のダイハツ・ハイゼット トラック ジャンボです。荷台が27cmほど短い代わりにキャビンが長いので、シートをリクライニングさせることができる! フツーの軽トラは、シートの角度が固定されていますが、ジャンボはセレブ仕様! 2シーターでリクライニング付きってところは、フェラーリにソックリだ!  スズキのスーパーキャリィなら、さらにキャビンがゆったり広いけど、まだ登場したばっかりなので激安中古車はナシ。ハイゼットジャンボは、38年前から存在するセレブ系軽トラの老舗なのです!  ミッションは5速MT。日本の乗用車におけるMT車の販売比率は1%強にまで落ちていますが、軽トラ業界ではまだMTが堂々と売られているし、昔はそれこそMTがフツーだった。軽トラなら、新しい古いに関係なくMTが選び放題で、まさにカーマニアの極楽浄土!
次のページ
装備はハードボイルド
1
2
3
4
5
6
おすすめ記事
ハッシュタグ