更新日:2021年09月18日 09:16
エンタメ

<純烈物語>後上翔太(新人)を気にかけながら撮影は進んだ。『スーパー戦闘 純烈ジャー』秘話<第114回>

「寅さんの渥美清さんみたいにお客さんの顔を覗いてみたかった」

「やっぱり、ちょっと覗いてみたかったよね。寅さんの渥美清さんが、それぞれの生活ポイントが違うからと浅草や新宿など会場を変えてお客さんを見にいったっていう話があるんだけど、そういうのを自分もやってみたかった。でも、登壇したらみんなニコニコ笑っていたし、ソーシャルディスタンスを取りつつも高揚感がそこにあったので、楽しんでくれたんだなとは思えました」  これまでも映画の舞台挨拶は何度となく経験しているが、自分の発想が作品となり、発表されたケースはこれが初めて。そこは、ちゃんと夢がかなったという実感が得られたと酒井は笑った。  子役として早くからこの世界へ携わる中で、多くのクリエイターと仕事をやってきた。そこで思い続けてきたのが「やらなあかん」だった。 「そういう人たちとやってきた者としての役割っていうのかな。映画って、みんなで作るから思わぬものになっていったり、不思議なことがたくさん起こったりする。そこはいい勉強をさせてもらったと思うし、それによってビックリするようなものを作りたいとも思った。思いもよらぬことが起こるタネをポーンと投げた感触はありますよ。うん、ワクワクが始まったっていう感じかな」  完成披露挨拶の進行を務めたのは、山本康平。位置的にすぐ隣へいた小田井から何度もイジられながら、大役をこなした。
純烈2

進行を務めた山本康平(左)は小田井涼平にイジられまくった

 約3年前、ラクーアにおける純烈のイベントを現場で見てその意気を感じた自分が、企画から関わった作品の披露会で司会をやるなど、あの頃は想像もしなかった。話をもらった時は「映画はしっかりしたものだから、俺なんかでいいのか」と思った。 「でも、ここまで関わった上でやらせてもらえるならと頑張ってやったつもりだったのが、終わったら『グダグダだった』と言われてご迷惑をおかけしちゃったかと。(そばにいた後上に)後上君、俺、大丈夫だった? 最後も、写真撮影に自分が入っていいものかと思いましたけど、横が涼平さんだったので僕をやさしく包み込んでくれました。仮面ライダー龍騎の頃から話をしてくれて、やっぱりあったかいなあって思いましたね。  普通の劇場の舞台挨拶と違って、ペンライトが光っているのが純烈の映画ですよね。コンサートの見る側はあっても、ステージ側から眺めることってないから、すごく気持ちのいいものでした。人前に立つことはやっていても、ペンライトがあると気持ちが明るくなって、高ぶるものであることを知りました」  山本にとっても、そこは夢の舞台だった。だから、メンバーと佛田洋監督、そして純烈ジャーの4人の中へ加わる資格は十分にあった。

『純烈ジャー』を定番の作品にしたい

 そんな光景を、中野プロデューサーも会場のどこかで見ていたと思われる。数時間前、中野はこんなことを言っていた。 「東映の昔の作品はシリーズモノとして続きましたけど、純烈ジャーもそういう定番作品になったらいいと思います。せっかく僕らも新しいヒーローを作ったわけですし、一回で終わるのはもったいない。これを作り続けることで純烈そのものもどうなっていくのかという興味もある。純烈ジャーとともに、トラベルしたいですよね――」  16日後の9月11日、改めて公開記念舞台挨拶に立った酒井から続編決定の報が明かされた。初回は後上のヒーローとなるための成長過程を描いたが、今度は純烈ジャーという作品そのものが進化していくことになる。トラベルは、すでに始まっている。 ※文中敬称略
(すずきけん)――’66年、東京都葛飾区亀有出身。’88年9月~’09年9月までアルバイト時代から数え21年間、ベースボール・マガジン社に在籍し『週刊プロレス』編集次長及び同誌携帯サイト『週刊プロレスmobile』編集長を務める。退社後はフリー編集ライターとしてプロレスに限らず音楽、演劇、映画などで執筆。50団体以上のプロレス中継の実況・解説をする。酒井一圭とはマッスルのテレビ中継解説を務めたことから知り合い、マッスル休止後も出演舞台のレビューを執筆。今回のマッスル再開時にもコラムを寄稿している。Twitter@yaroutxtfacebook「Kensuzukitxt」 blog「KEN筆.txt」。著書『白と黒とハッピー~純烈物語』『純烈物語 20-21』が発売

純烈物語 20-21

「濃厚接触アイドル解散の危機!?」エンタメ界を揺るがしている「コロナ禍」。20年末、3年連続3度目の紅白歌合戦出場を果たした、スーパー銭湯アイドル「純烈」はいかにコロナと戦い、それを乗り越えてきたのか。

白と黒とハッピー~純烈物語

なぜ純烈は復活できたのか?波乱万丈、結成から2度目の紅白まで。今こそ明かされる「純烈物語」。
1
2
3
おすすめ記事
ハッシュタグ