お金

相場の格言は競馬にも通じるか? 競馬ファンも心に留めておきたい株の格言4選

最良の預言者は過去なり

 一見まったく予想がつかない相場も、実は過去の歴史を振り返れば同じことの繰り返しだった、過去の動きを見ればある程度の予測はできた、そんなことは多々あります。金融恐慌や災害による暴落も、時を経れば必ず回復する、歴史は常に繰り返すわけです。  競馬も同様です。予測がつかないような波乱のパターンも、実は過去のレースの中にヒントがあった、そんなことは多々あります。300万円を超える大波乱となった先日のエリザベス女王杯。アカイイトの大激走には驚きましたが、阪神で開催されたエリザベス女王杯は昨年も差し馬が上位を独占していました。  そもそも牝馬の長距離戦に波乱はつきもの。12年前、今回とはまったく逆の展開、クイーンスプマンテの逃げ切りで150万馬券の大波乱になったのもやはりエリザベス女王杯でした。難解なときこそ、過去の歴史から学ぶことを忘れずにいたいものです。

漁師は潮をみる

 漁師は気象や潮の流れを見て、漁場を探します。相場も、目の前の細かな事象よりも大きな流れ、そしてタイミングといった大局観が大事ということです。  競馬予想も同様です。目の前の銘柄=馬のこと以上に、レース全体の流れ、自分自身の流れ(調子)、また馬場状態や天気などを把握することがより重要です。  そのレースは荒れるのか、荒れないのか。馬場状態は良いのか、それとも雨が降って荒れているのか。個別銘柄である一頭の馬の良し悪しではなく、大局観を鍛えることで予想精度は向上するはずです。
次のページ
レースは毎日行われている
1
2
3
競馬予想ブログとしては屈指の人気を誇る『TAROの競馬』を主宰する気鋭の競馬予想家。12月5日に最新刊『馬券力の正体 収支の8割は予想力以外で決まる』(オーパーツ・パブリッシング)が発売になった。著書は他に『競馬記者では絶対に書けない騎手の取扱説明書』(ガイドワークス)、『回収率を上げる競馬脳の作り方』『回収率が飛躍的に上がる3つの馬券メソッド』(扶桑社)が発売中。
馬券力の正体 収支の8割は予想力以外で決まる馬券力の正体 収支の8割は予想力以外で決まる

TARO氏が『馬券力』について徹底究明した一冊。


記事一覧へ
勝SPA!
おすすめ記事