ライフ

『鬼滅の刃』を見た東大生が考える「竈門炭治郎の成長が異常に早い理由」

▼炭治郎タイプ:純粋型

竈門炭治郎

竈門炭治郎

 竈門炭治郎は顔に大きな痣をもった純朴な少年です。「水の呼吸」と「ヒノカミ神楽」という2種類の技を使い分け、鬼を追い詰めます。  彼の優れている点は、なんといっても性格の素直さです。成長するために一番必要な因子を先天的に備えている彼は作中でも屈指の成長を遂げます。なぜ「素直な性格」というだけで成長できるのか。それは「他人のいうことを聞き入れられるため」です。  先述の通り、他人から受けた指摘や注意を受け入れるためには、まず「なんだよ、うるせぇな」と暴れる感情を押さえつけることが必要になります。自らの間違いを認めるには、感情をゼロにするか、素直に認めるかの2択しかありません。  合理型の伊之助の弱点は、自らの感情をゼロにするストレスをどう対処するかという部分にあります。いくら「合理的に判断すれば」と心を殺しても、ストレスは蓄積しますから、いつかは限界が来てしまいます。

「前向きかつ素直に受け入れる」は簡単ではない

 一方で、炭治郎タイプはそのような限界がありません。なぜなら、すべての指摘に対して「確かにそうだ」と素直に受け止めている以上、「感情を殺して自らに我慢を強いる」ストレスが発生しないからです。  他人からの注意に対して、前向きかつ素直に受け入れるというのは、案外難しいものです。しかし、これができるだけで、自分は成長しやすくなりますし、指摘してくれた人からの覚えもよくなります。  もともと処断されるために「柱合会議」(炭治郎が所属する鬼殺隊の最高位の剣士「柱」が集まる会議)に呼ばれた炭治郎は、いつの間にか柱たちと仲良くなってしまいました。  彼自身、努力家であることもそうですが、素直であるがゆえに柱の覚えもめでたかったからこそ、彼はあそこまで強くなれたのかもしれませんね。
次のページ
最も成長する人が持っている特徴は?
1
2
3
4
5
1997年生まれ。世帯年収300万円台の家庭に生まれながらも、効率的な勉強法を自ら編み出し、東大合格を果たす。著書に最小限のコストで最大の成果を出すためのノウハウを体系化した著書『東大式節約勉強法』、膨大な範囲と量の受験勉強をする中で気がついた「コスパを極限まで高める時間の使い方」を解説した『東大式時間術』がある。株式会社カルペ・ディエムにて、講師として、お金と時間をかけない「省エネ」スタイルの勉強法を学生たちに伝えている。(Xアカウント:@Temma_Fusegawa

東大式節約勉強法東大式節約勉強法

目標達成のための最短ルート、最小コストの具体的な方法が満載


人生を切りひらく 最高の自宅勉強法人生を切りひらく 最高の自宅勉強法

週3バイトしながら東大に合格した著者が明かす「最高の勉強法」


東大合格はいくらで買えるか? (星海社 e-SHINSHO)東大合格はいくらで買えるか?

東大生100人調査でわかった教育投資の正解 (星海社 e-SHINSHO)


記事一覧へ
おすすめ記事