ライフ

衝撃の「ユニクロ大幅値上げ」…アパレル業界の値上げが今後も続く理由

誰が最初に値上げするかの「チキンレース」

アパレル この春夏に大赤字ぶっこいたブランドは国内外問わず大変多い。春夏の赤字分を秋冬の価格にそのまま乗せることはありませんが、春夏の打撃は価格決定の遠因ともなるはずです。  こうした要因を踏まえて今までアパレル各社は商社や輸送業者、小売などサプライチェーンがコストを分散して吸収、乗り切っていましたがもう限界。「誰が先陣切って値上げに踏み込むか」のチキンレースだったのです。  そこで真っ先に名乗りをあげたのがユニクロ。「待ってました」と各社は続き、値上げが続発するでしょう。  何しろ誰かが口火を切るのを待っていたわけで、なおかつ国内最大手のユニクロが値上げに踏み切ったわけですから大義名分も十分です。「ユニクロでさえ我慢できなかったんですから、うちもしょうがないですよ」と。

ファストファッションもハイブランドも価格改定

 ユニクロのみならず海外製品は円安の影響で価格の高騰が続いています。ルイ・ヴィトンの主力製品であるトラベルバッグ「キーポル」は23万円が29万円に値上げ。シャネルなどのハイブランドもこぞって値上げ。  さらにメゾンマルジェラなどのネクストラグジュアリーなブランドさえも価格改定により、日本価格を上げています。こうも円安が続くと、もう海外のハイブランドは日本では買えない、流通しない……するとトレンドが日本だけガラパゴス化することも考えられます。  いずれにせよアパレル全社を巻き込んだチキンレースの口火を切ったのはユニクロ。ここから怒涛の値上げラッシュが起こるのは100%間違いありません。
次のページ
サステナブルと逆行するアパレル業界
1
2
3
4
5
おすすめ記事