ライフ

衝撃の「ユニクロ大幅値上げ」…アパレル業界の値上げが今後も続く理由

ユニクロ値上げの余波②「メルカリ・古着利用が人気に」

アパレル ユニクロが値上げして儲かるのはメルカリかもしれません。今でもメルカリの取引高で最も多いブランドは「ユニクロ」。ただ でさえ盛んなユニクロのCtoC、値上げによりさらに活発になることが容易に想像できるでしょう。  また、アメリカ企業「スレッドアップ(ThredUP)」の試算によると古着市場は今後5年間で倍増するという見通しがあります。  政府もこれを後押しするのではないかと見られており、ファストファッションなどの大量生産品の廃棄を終わらせるため古着取引の促進にインセンティブを与える政策が出るのではないか、とも。

サステナブルと逆行するアパレル業界

 サステナブルが謳われる昨今、その流れに最も逆らうのがアパレル業界です。  日本で流通する洋服は50%がなんらかの形で廃棄処分されているというデータもあり、時代に逆光する大量生産大量廃棄が続いています。  受注生産などにシフトすれば環境問題は解決できますが、洋服を受注や予約までして購入するのは相応に服に対して興味がある顧客のみ。普通は「すぐに持って帰れないなら他で買う」と思うでしょう。
次のページ
ハイブランドも自ら古着市場に参入
1
2
3
4
5
ファッションバイヤー。最新刊『MBの偏愛ブランド図鑑』のほか、『最速でおしゃれに見せる方法 <実践編>』『最速でおしゃれに見せる方法』『幸服論――人生は服で簡単に変えられる』など関連書籍が累計200万部を突破。ブログ「Knower Mag現役メンズバイヤーが伝えるオシャレになる方法」、ユーチューブ「MBチャンネル」も話題に。年間の被服費は1000万円超! (Twitterアカウント:@MBKnowerMag

MBの偏愛ブランド図鑑

今着るべきブランド60の歴史や特色を、自身が愛用する品とともに徹底紹介


最速でおしゃれに見せる方法 <実践編>

ユニクロやGUでもおしゃれな人は何が違うのか?

試し読みはこちら
幸服論――人生は服で簡単に変えられる

自信は服で簡単につくることができる!



最速でおしゃれに見せる方法 【電子限定特典付き】

誰も言葉にできなかった「男のおしゃれ」の決定版。電子版特典として、MBのコーディネート・80スタイルを追加収録!


記事一覧へ
おすすめ記事