ライフ

衝撃の「ユニクロ大幅値上げ」…アパレル業界の値上げが今後も続く理由

ユニクロ値上げの余波③「ラグジュアリーブランドコラボが活発に」

ユニクロ ユニクロ値上げで客離れを起こすこと必至ですが、その分ユニクロは商品に付加価値をつけようと躍起になるでしょう。そういえばここ数年ユニクロとハイブランドのコラボが急速に活発になりました。 ジル・サンダー ルメール JWアンダーソン ホワイトマウンテニアリング マメクロゴウチ エンジニアドガーメンツ マルニ  名だたるハイブランドとのコラボがここ1~2年続いています。2009年のジル・サンダーとのファーストコレクション「+J」で服好きのユニクロに対する目が変わりました。 「あの素材に厳しいジル・サンダーとユニクロが協業するなんて……ユニクロの素材はそんなにスゴいのか?」と+Jの発売当日には服ヲタクやアパレル関係者などユニクロに普段行かない客層が行列を成したのです。

期待を大きく上回るデザイナーとのコラボも?

 ユニクロ単独で商品に付加価値をつけるのはそう簡単なことではない。すでに価値が確立しているハイブランドとのコラボを進めて付加価値をつけていこうとする戦略なのかもしれません。であるとすれば、値上げ後のこの秋冬来年などは期待を大きく上回るデザイナーとのコラボが予定されているかも……知れませんね。  以上、我々消費者にとっては賃金が上がらず値上げが続く大変厳しい時代ですが……しかし、生産側の立場から考えるともうこれ以上は限界なのも理解できます。  今回の値上げは率を考えると相当ドラスティックなものですが……これも賃金が上がれば実質値上げ率はカバーできるんだけど。もうちょっと企業はお金出してくれないですかねえ……。
MB
ファッションバイヤー。最新刊『MBの偏愛ブランド図鑑』のほか、『最速でおしゃれに見せる方法 <実践編>』『最速でおしゃれに見せる方法』『幸服論――人生は服で簡単に変えられる』など関連書籍が累計200万部を突破。ブログ「Knower Mag現役メンズバイヤーが伝えるオシャレになる方法」、ユーチューブ「MBチャンネル」も話題に。年間の被服費は1000万円超! (Twitterアカウント:@MBKnowerMag

MBの偏愛ブランド図鑑

今着るべきブランド60の歴史や特色を、自身が愛用する品とともに徹底紹介


最速でおしゃれに見せる方法 <実践編>

ユニクロやGUでもおしゃれな人は何が違うのか?

試し読みはこちら
幸服論――人生は服で簡単に変えられる

自信は服で簡単につくることができる!



最速でおしゃれに見せる方法 【電子限定特典付き】

誰も言葉にできなかった「男のおしゃれ」の決定版。電子版特典として、MBのコーディネート・80スタイルを追加収録!

1
2
3
4
5
おすすめ記事