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元セクシー女優が業界の“給与システム”を暴露。企画単体女優の1本あたりの相場は

稼げる企画、稼げない企画、その違いは

たかなし亜妖さん オファー数に大きな個人差が出るのも企画女優の特徴だろう。売れっ子は月に何本も撮影が入り、数カ月先までスケジュールが埋まっているのはよくある話。反対に仕事がない女優は先の予定が決まらないどころか、1カ月に1本も撮影がないことだって十分に起こり得る。  この違いは結局「作品が売れる女優か・否か」、ここに尽きる。売り上げにおいて結果を出す人間は安心して起用(オファー)できるが、そうでない場合や、売上が未知数のド新人はギャンブル度が高い。メーカーも予算が限られた中で撮影を行うため、できることなら失敗は避けたいのである。よって、数字を持っている女優へ仕事が集中しやすくなっているのが、現在のセクシー業界だ。  企画女優の数は単体に比べると遥かに多いため、全員に仕事が行き渡らないのも稼ぎの波が出る理由の1つだろう。瞬間的に大金を手にすることが出来ても、稼ぎ“続ける”ことが最も難しい。セクシー女優に憧れを持ってデビューしても結局お金にならず、泣く泣く業界を去る企画女優が多いのは紛れもない事実だったりする。

企画女優は撮影のほかにどう稼ぐのか

 単体女優編でも書いたが、企画女優も人気があればイベントやオフ会の開催、Vシネマや衛星放送で放映する番組への出演など、あらゆる仕事が待ち受けている。リリースする作品数が多いと人目に触れる機会が増えるため、自然とファンがつきやすくなるもの。それがフォロワーへと直結し、SNS等の活動を盛んに行いやすいのも企画女優の利点だ。  しかしこれは売れっ子のキカタンに限った話で、上記に当てはまらない場合は撮影以外のオファーが滅多に入ってこない。撮影会を開催しても全ての予約枠が埋まらず、思うように稼げない現実と向き合わねばならないのだ。  仕事がないと毎月の生活に困るため、仕事がない企画女優は大抵アルバイトをしている。それが夜職と呼ばれるものなのか、一般職と言われるものなのかは人によって違うものの、別口で何らかの収入を得ていることは確かだ。なかには会社員を軸とした「副業女優」なんてのも存在するくらいなのだから。
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稼げなくても女優を続けたい理由
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元セクシー女優のフリーライター。2016年に女優デビュー後、2018年半ばに引退。ソーシャルゲームのシナリオライターを経て、フリーランスへと独立。WEBコラムから作品レビュー、同人作品やセクシービデオの脚本などあらゆる方面で活躍中。
Twitter:@takanashiaaya

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