ライフ

コンビニのレジで「これ」しか言わない客は意外と多い。戸惑う店員の本音

声がぜんぜん聞こえない

アメリカンドック 少し前にこんなことがあった。たまに来る大人しい感じの20代半ばの男性客。  彼は商品をたくさん購入した。その際、レジ袋が必要でクレジットで支払うと伝えてきたのだが、ギリギリわかる程度の小さな声だった。  筆者が会計しながら商品を袋に詰めていると、男性の機嫌が次第に悪くなっていくのに気がついた。レシートを渡すと男性がぶっきらぼうに言う。 「あの、揚げ物を頼んだのですが、入っていないですよね?」  ぜんぜん知らないよ。きっと男性はその商品名を言ったのだろう。しかし、こっちには全く聞こえていない。店員が「ハイ」と返事をしていないのだから、伝わってないと判断して大きな声で繰り返して言えばいいだけなのだ。  筆者も言いたいことはあったが、モメたくないので「すいませんね。まだお金はもらっていないので払って下さい」と言って追加で商品を渡したが、彼は最後までムスッとしたままであった……。  このように店員と客の間には、声が小さい、わかりにくいなどのコミュニケーションの問題があるのだ。筆者の知人の店員たちも同意見なのだが、「自分は違うよ」という方は、いつもありがとうございます。 <文/浜カツトシ>
1
2
3
4
おすすめ記事
ハッシュタグ