ライフ

肥満体型の「いびき問題」に解決策はあるのか? 危険な病気が潜んでいる可能性も

いびき解消法②「寝る前の飲酒をやめる」

夜のリビングでビールで飲む中年男性 いびきの原因の多くは筋肉の緩み。お酒は筋肉を緩ませ、気道をふさぎやすくしてしまうのです。そういう意味では、寝る直前までお酒を飲み続けるのはNGです。  確かに「酒は百薬の長」という言葉がありますが、飲む量には要注意。  適量を飲んで終わらせれば良いのですが、特にデブ諸氏は一度飲んでしまうと暴飲状態になってしまうケースが多かったりしますよね……。  お酒を飲みたい方は、寝る4~5時間以上前に飲むのがベストとのことです(もちろん、そこで暴飲してしまったらダメですが)。  また、空腹時にお酒を飲むとアルコールの吸収率が高くなるので、おつまみなどと一緒に適度な量を楽しんでください。ただし、甘いものだと太りやすくなるのでサラダなどがいいそうです。  とはいえ、デブ諸氏としては「お肉が食べたい!」というのが本音。そんなときは、たんぱく質を含んだ赤身のお肉にしましょう。  体内のアルコール量が減った状態で睡眠に入れば、いびきをかく可能性も低くなるそうです。いびきに悩んでいる人は、ぜひ生活習慣を変えてみてくださいね。

いびき解消法③「いびき防止グッズを使ってみる」

鼻呼吸テープ どうしてもいびきが治らないという方は「いびき防止グッズ」を活用してみましょう。  代表例としては「鼻呼吸促進テープ」や「いびき防止用マウスピース」。これは、どちらも口呼吸から発生するいびきを防ぐためのグッズです。  鼻呼吸促進テープは、唇の上下にテープを貼って使用します。寝ているときに唇がふさがっているので口を閉じても鼻呼吸で寝る習慣をつけることができるというもの。  マウスピースは上下の奥歯につけることで口が開くことを防いでくれます。どちらにしても口を開けて寝るのは口腔衛生上も良くないので、一石二鳥の効果が期待できるわけです。
次のページ
重篤な病気が潜んでいる可能性も
1
2
3
4
渋谷系ファッション雑誌『MEN’S KNUCKLE』や暴走族雑誌『ティーンズロード』などエッジの効いた若者カルチャーをテーマにした雑誌を多数手掛ける。現在はWebマガジン『Mr.Babe』でデブに特化したファッション&ライフスタイル情報を発信中。また、デブ限定の会員制オンラインサロン「Mr.Babe BIG MAN’s LABO」、大きいサイズのファッション通販サイト「Mr.Babe STORE」を開設。大きな男たちだけで日本の経済を向上させるべく奮闘中。X(旧Twitter):@nori09140914

記事一覧へ
おすすめ記事