更新日:2023年03月13日 14:54
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狙いはボッタクリ店のあぶり出し?「パチンコ広告宣伝規制」改正は本当に‟緩和”なのか

設定示唆ももちろん禁止だが出玉ランキングはOK

 3つ目は「遊技機性能に関する広告及び宣伝」について。遊技機の出玉率や継続率などのスペックに加えて、性能やゲームフローの記載が認められた一方、設定の一部を強調するのはNG(例えばパチスロで設定6の機械割だけを大きく掲載するのはNG)。またQRコード等を遊技機に貼り付けて占いなどが行えるようにするのもNGである。これは台のQRコードを読み込んで「今日は大吉」などと高設定示唆することを禁じているのだろう。  4つ目は「遊技結果に関する広告及び宣伝」について。いわゆる「出玉ランキング」の掲示が認められた。一部の地域ではOKだったが、全国統一のガイドラインとして認められたのである。今回の警察庁保安課の通達における大きなテーマとして「地域差の解消」がある。どの地域のファンも同じ条件で遊技できること。この「同じ条件での遊技」は行政が常に掲げてきたテーマだ。  出玉ランキングでは台番号順や特定の機種の結果のみ抽出して掲示するのはOK。コンプリート機能が発動したすべての遊技機について、その事実を単に伝えるのもOKだが、特定の日や期間の遊技結果のみ掲示したり、出玉ランキング表に「期待」などの文言を入れたりするのはNGである。

行政は規制緩和で“隠語”を撲滅させたい

 5つ目は「営業時間に関する広告及び宣伝」について。「メンテナンスのため、15時オープン」などの告知を禁止している地域もあったが、射倖心をそそるような理由を付け加えなければ全国すべての地域でOKとなった(「本日18時オープン! 全台全機種大開放!!」などは当然NG)。  最後の6つ目は「駐車場における行事に関する広告及び宣伝」について。「本日、焼き鳥の屋台が駐車場に出店!」などの告知はOKだが、「焼き鳥の屋台出店! “鳥”がオイシイ!!」などといった、“鳥”が登場する機種が出やすいことを示唆するような告知はNGである。  このような隠語の撲滅も行政がテーマとして掲げているものだ。
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出玉ランキングの公表でボッタクリ店がバレる
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