更新日:2023年10月23日 10:47
カーライフ

伝説のスポーツカー「GT-R」がEV開発のレガシーに?日産“インフラ投資だけで250億円超”EV戦略の全貌

EV市場の底上げに貢献できるかが勝負

日産自動車

2021年に発売した日産「サクラ」

 今後の展望としては「EVなら日産」というブランドイメージを守り続け、さらなるEVの発展に貢献していくと寺西氏は抱負を語る。 「EVのリーディングカンパニーとしての自負がある以上、これからEVをどういうふうに説明・提案していけば、世の中のEVに対する考えや見方を刷新していけるかを考えていかなくてはならない、そのように感じています。単なる製品のプロモーションだけでなく、充電スタンドの整備や試乗体験、販売店でのアドバイスなど、一連の情報発信を含めて、お客様がEVをいかに自分ごと化できるかを念頭に置き、できる策は全て打っていきたいと考えています」  業界におけるEVシフトは加速している一方、EVの普及という観点ではまだまだ道半ばであり、日産の取り組みがどこまでEV市場の底上げに貢献できるのか。今後の動向に注目したい。 <取材・文・撮影(人物)/古田島大介>
1986年生まれ。立教大卒。ビジネス、旅行、イベント、カルチャーなど興味関心の湧く分野を中心に執筆活動を行う。社会のA面B面、メジャーからアンダーまで足を運び、現場で知ることを大切にしている
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