エンタメ

「実際に行ってみたら、すごく楽しかった」ゆたぼんが語った、学校に通い始めた“本当の理由”。“父親との確執”噂にも回答

不登校だったことに後悔は一切ない

青年革命家ゆたぼん_エッジ──学校生活が充実している分、今まで不登校だったことへの後悔はありませんか。 ゆたぼん:それはないです。ゆたぼんあっての自分ですし、YouTuberじゃなかったら、いろんな有名人とコラボする機会もなかった。中2の時に「スタディ号」で全国を回ったのも貴重な体験でした。 ──確かに、普通の生徒にはできない体験ばかりです。 ゆたぼん:おかげでちょっとした有名人です。盗撮されてもすぐ見抜けるようになりました。それから、悪い大人と良い大人を見分けることもできますよ。嫌な大人は動画でコラボしたい時だけ頻繁に連絡をしてくるけど、コラボが終わったらLINEしても返事がない。知名度だけ利用されたんだなって思います。良い大人はちゃんとコラボ後もLINE返してくれます。まあ、大変なこともありますが、今後もSNSを中心に発信は続けていきたいですね。

一人で暮らすならやっぱり大阪かな

──動画以外、プライベートでやりたいことはありますか。 ゆたぼん:YouTuberなので、撮影と日常生活の境目がない。プライベートはちょっとわからないですね。でも、僕も将来は海外旅行したり、一人暮らしすることとかあるんかな。一人で暮らすならやっぱり大阪かな。本当は大阪の人やから。 ──まだ先ですが、将来どんな大人になりたいですか。 ゆたぼん:自分がやりたいことをやって、お金も稼いで楽しく過ごしていったらいいな。具体的にやりたいことですか? うーん、わからないですね。それは未来の僕に聞いてください。人生は冒険や! 「少年革命家」から脱皮し、時折“青年”の顔をのぞかせるゆたぼん。今後の変化も追っていきたい。
青年革命家ゆたぼん_エッジ

不登校の日々も貴重な経験。これからも精進します!

【ゆたぼん】 ’08年、大阪府生まれ。’18年に自身のYouTubeチャンネル(@yutabon_youtuber)にて、不登校であることを公表。同年、沖縄県に移住。地元新聞に取り上げられたことをきっかけに知名度が上がり、著名人とのコラボ動画を配信。現在は学校へ通いながら、「青年革命家」として活動中
取材・文/松原麻依(本誌) 撮影/岡崎たかお
1
2
3
おすすめ記事