“発達障害専門”のフリーペーパーが創刊から部数3倍に。編集長に聞く「当事者だからわかる」成功の秘訣
2019年に刊行された学会誌『日本公衆衛生雑誌』に掲載された「発達障害に対する成人の認知および情報源に関する現状」という調査(2016年)によれば、発達障害を「聞いたことがある」と回答した者の割合は91.5%。
凸凹といろ。』というフリーペーパーがある。
2023年2月に創刊された年4回刊行の季刊誌で、現在の発行部数は創刊から3倍近く増えた約6000部にのぼる。大阪在住のフリーランスのデザイナーである“ゆーさん”(35歳)が、企画、デザイン、編集と一連の作業を自前で手掛ける。どのように人気を集めていったのか本人に話を聞いた。
そもそもゆーさんも発達障害当事者の一人だ。最初に症状を自覚したのは20代の頃だったという。
「20代に入ってすぐに、頭が悪いわけじゃないと思うのに、なんでこんなに勉強できないんだろう?人付き合いが上手くできないんだろう?とか悩んでいたんですよ。一人暮らしの時は家の中がゴミ溜めのような感じでした」
ほどなくして、病院で発達障害と診断されたという。
「当時mixiが流行っていて、日々の悲しい出来事とか思いとかをいろいろ投稿してたんですよ。それをキャッチしたのか、発達障害に関する広告がよく出てくるようになったんですよね。『朝起きられない』『人を怒らせてしまう』とか、そういう障害があるのを知って、病院に行ってみると『典型的な発達障害ですね』と言われました」
『凸凹といろ。』発刊のきっかけは2022年、自身が運営しているLINEのオープンチャットだったという。
「オープンチャットで発達障害のコミュニティを運営していて、現れたのが大阪に発達障害カフェバーをオープンしたいという男性だったんですよ。同じ大阪でそういう居場所を作ってくれるのが嬉しくて、仲間意識が芽生えました。でも『DDbugs』という店名でオープンして1か月くらい経った頃から、お客さんが来ない日が出てきてしまったんです。それで宣伝を考えたときに、自分がかねてからやりたいと思っていたフリーペーパー発行を思いついたんです」
ほかにもフリーペーパーを選んだ理由として「“読み物”や、“情報”として人が読んでくれるし、設置場所もそのつもりで置いてくださるからだ」と述べる。
「通常のチラシだと絶対に入り込めないような、当事者が集まる自助会や、関連のある医療施設などの場所に広告を設置することができるのも大きな理由でした。医療施設でしたら絶対に飲食店のチラシなんて置いてもらえないですから。そういった宣伝協力という意味でも媒体として強いと思っていました」
発達障害の認知度は極めて高いものとなっている。一方、その実態については学校やニュースで知る程度で深くは知らない人も多いのではないだろうか。発達障害に特化した『
「典型的な発達障害ですね」と診断
フリーペーパーにしたのは「医療施設に置いてもらえるから」
障害者雇用でIT企業に勤務しながらの兼業ライター、小説家。ビジネス実務法務検定2級、行政書士試験合格済み。資格マニアなのでいろいろ所持している。バキバキのASD(アスペルガー症候群)だが、パラレルキャリアライフを楽しんでいる。Xアカウント名:@writer_nobuoka
記事一覧へ
記事一覧へ
この記者は、他にもこんな記事を書いています
ハッシュタグ