外資系なら年収5000万円も…「コミュニケーション能力も不可欠」稼いでいるエンジニアに共通している特徴
AIが発達することで、さまざまな仕事がなくなるとも言われている。その代表格としてプログラマーやエンジニアも名前があがりやすいが、「AIだけで完結するような状況になっていない」と反論するのは、インフラ整備からシステム開発まで手広く手掛けるヤングライフプロポーサルの葛山晃守氏。インフラ構築で20年以上のキャリアを持つエンジニアだ。
葛山氏は、「確かに、AIである程度プログラミングを作れるようになりました」と認めつつも、次のように続けた。
「AIが作ったプログラミングが正しく動くかどうかのチェックや、動かなかったときの問題の洗い出しなどは、人間がやらなければいけません。AIは優秀なサポートツールであっても、すべて任せることはできないので、今後もプログラマーやエンジニアは求められると思います」
むしろIT業界では、仕事がなくなるどころか人材の確保に追われているという。
「これはほかの業界でも同じだと思いますが、コロナ禍以降、エンジニアも転職活動が活発化しています。リモートワークが主流になったことで、帰属意識が薄れてしまったのか、少しでも待遇のいい会社に転職してしまう。待遇面だけではなくて、スキルアップを理由に転職するケースも以前と比べて増えたと思います」
技術者不足のIT業界は売り手市場になっており、たとえ未経験者であっても20代なら採用する企業が多いという。
「20代後半の未経験者でもギリギリいけると思います。30代から未経験者だと厳しくなってきますが、パソコンが趣味である程度、プログラミングの知識がある方なら転職できる可能性は十分にある。
業界経験者であれば、30代はもちろん、40代でも採用するところは多いですよ。以前と比べて求められるスキルのハードルは下がっているので、復帰を考えている方も狙い目ではないでしょうか」
葛山氏の周囲にも、異業種に転職した後、再びエンジニアに戻った人が多いそう。
「エンジニアやプログラマーの仕事が合わないからとやめていく新卒は一定数いて、特にコロナ禍以降は増えていました。違う業界で1年、2年働いた後、IT業界に戻って来るケースも少なくありません」
エンジニアも人手不足が問題に

ヤングライフプロポーサルの葛山晃守氏
たとえ未経験者であっても20代なら採用
1
2
【関連キーワードから記事を探す】
ChatGPTへの質問は“Google検索の10倍”の電力消費。「便利さの代償」で砂漠のシャワーが出なくなる残酷な裏側
「完全にバレたなって」AIに丸投げした社会人の痛恨のミス。クライアントは無言で“契約終了”
「就活なんてチョロい」中堅大から大手マスコミ5社内定。AIに自己分析から面接の台本まで丸投げした22歳の告白
「年収5000万円でも安心できない」AI時代に絶望する米国の高給エリートが増加。その裏に資産30億円超の「AI貴族」の台頭が…
AIに「転職したい」と相談して仕事を辞めた52歳男性の後悔。「書類選考すら通らない日々」年収200万円減に
外資系なら年収5000万円も…「コミュニケーション能力も不可欠」稼いでいるエンジニアに共通している特徴
コロナ転職の地獄。リモート勤務で社員の名前も業務もわからないまま
上場した「メルカリ」に不安材料アリ!? ’18年最大&最注目IPOの行方は…
実働300時間で手取り15万円…カリスマIT社長の下で働く超絶ブラックな職場環境
企業の採用担当が過労で倒れた…深刻な求人難がビジネス界を覆っている
この記者は、他にもこんな記事を書いています




