恋愛・結婚

千葉・埼玉県の女性は押しに弱い!?

いまや、全国各地で毎週10~20件の街コンが開催されている。昨年から着実にその過熱ぶりに拍車がかかり、さまざまな変化が生じてきた街コン。いかにすれば楽しむことができるのか!? 参加者の声をもとにSPA!がその最新事情と攻略法を探った!

◆街コンで流されやすいのは千葉・埼玉県の女性!?

矢野新一氏

矢野新一氏

 参加者たちそれぞれの地域性が色濃く見られる街コン。一番、成果を得られる街コンは、はたしてどの地域なのか。県民性研究の第一人者、矢野新一氏に話を聞いた。

「流されやすくて押しに弱いのは千葉と埼玉の女性。都心に近いけれども、都会に住んでいるわけではないというコンプレックスから、流行などにも乗りやすい。他人の動きを常に見る傾向もあるので、その日のうちに一番誘いに乗りやすいという意味では、千葉や埼玉の女性を狙うのはオススメです」

 千葉や埼玉の街コンは、他県より成功率が高いかも……と期待ができそうだ。一方、恋愛体質な地域というものもあるらしく。

「恋愛への積極性を問うアンケートを実施したことがあるのですが(アンケート対象の大半は女性)、そのなかに『一目惚れした相手にもっとも積極的な県』という項目があります。『すぐに相手の電話番号を聞く県』1位は福井県。福井の女性はもともと働き者で、気が強い人が多い。だからこそ、恋愛においても積極的なのでしょう。そして、『すぐ自分の連絡先を教える県』は岩手の陸南部が1位です」

 あくまでアンケート結果なので、これを信じるも信じないも個人の自由。しかし、出身地の話を切り出すのは、街コンの鉄板。覚えておいて損はないはず!?

【矢野新一氏】
県民性博士。マーケティングコンサルタントで、県民性研究の第一人者。県民性の著書は19冊あり、Facebookアプリ『1億人の県民別恋愛相性チェック』も監修中

― 今さら聞けない[街コン]攻略法【8】 ―




おすすめ記事