恋愛・結婚

SNSで口説いてくる男を20代未婚女子はどう思う? 

若い女性はどれだけスマホを使っているのか。SNSはTwitterやFacebookが主戦場なのか。全国の20代の未婚女性100人のスマホ&SNS利用実態を徹底調査してみたら、思いもよらぬ結果に……。

◆まだまだ半分以上がガラケーユーザーだった!

SNS

クリックで拡大

 ガラケー・mixiは“オワコン”、スマホでTwitter、Facebookが当たり前と思われている昨今だが、20代未婚女性の間ではどうもそうではないらしい。彼女たちにアンケートを取ったところ、なんと半分がガラケーユーザーで、iPhoneに至っては全体の1割しか使用者がいない。使っているSNSでは、Twitter、Facebook、mixiがほぼ同じくらいではあるが、使用頻度を見てみると、Facebookがかなり低い数字なのが特徴的だ。

 SNSを始めたきっかけは、9割以上が「知り合いがやっているので、なんとなく」(26歳・北海道)と冷めた回答。では、知人とのコミュニケーションだけに利用しているのかと思いきや、Q4「SNSで知り合った人と会ったことはありますか」には、38%が「はい」と回答し、思ったよりも多い印象だ。これについて、ITやSNSに詳しいライターの田口和裕氏はこう分析する。

「ネットで出会ったり結婚したりというのはさほど珍しいことではなく、20年くらい前からありますが、あくまでPCに強い人たちの間での話でした。それが、ここ2、3年で、ごく普通のOLがmixiやTwitterに入ってきた。ただ、全員が全員ネットでの出会いに抵抗がないかといえばそうではありません」

 実際、「SNSで口説いてくる男性をどう思いますか」の質問には、「面倒くさい」や「気持ち悪い」と答えた人が6割を占める。「その他」も、「うざい」(26歳・千葉県)、「会ったこともないのに厚かましく思う」(26歳・岐阜県)、「自意識過剰すぎて白ける」(25歳・大阪府)と手厳しい意見。

SNS

SNSで口説いてくる男性をどう思いますか

【田口和裕氏】
ライター。ITやソーシャルメディアのジャンルで幅広く執筆。『Facebook集客術』(秀和システム)など著書多数

取材・文・構成/朝井麻由美 アンケート協力/リサーチプラス
― 20代未婚女子[SNS利用実態]を暴く!【1】 ―

Facebook集客術

イマドキ集客はSNSで!




おすすめ記事