恋愛・結婚

【女たちの男診断】背が低い男は●●である

外見的特徴、何げない言動から、女は男の人物分析(品定め)をしている。彼女たちがそれを信じている以上、思い込みだ! 偏見だ!との反論もむなしい。その驚くべきプロファイリング理論を拝聴してみようじゃないか

◆自分ではどうしようもないことですが…『外見』でプロファイル

プロファイリング「無骨な手をしている男は、セックスがうまい」(24歳・団体職員)、「痩せている男性は神経質、どっしりした体形の男性は精神的にも安定している」(35歳・芸能)なんてのは、まあ、イメージどおり。特別驚くものではない。

しかし、意見の多さが意外だったのが、「背が高い男より背が低い男のほうが恋愛に積極的」(28歳・事務)というものだ。

中学時代から付き合った男性はすべて身長165cm以下の人ばかりという女性(29歳・法律)も、「背の低い男性はキレ者が多く、野心的でエネルギッシュ」と語る。

「男性で背が低いのは、恐らく女性が思っている以上に、本人にとってはコンプレックス。だから、小さい頃からバカにされないように、人一倍、勉強し、努力してきたんだと思うんです。だから、Sっ気は強いけど仕事ではドM。女性に対しては基本的には優しいけれど、媚びたりはしない。私にはそんな男性が『エネルギーが凝縮された物体』に見えるんです!」

その熱き語りっぷりに、もはや低身長フェチでは? とも思うが、「そういう男性は根本的に大きなコンプレックスを抱えているから、性格がどこか曲がっていて最終的にはいつもダメになってしまう……」というからお気の毒ではある。

外見でいえば、髪形も重要なチェックポイントとなる。

「髪が長めの男は、人間関係にだらしない。優しくてあたりもソフトなんですが、絶対に『私にだけ』優しくて愛情を注ぐとは思わないようにしている」(32歳・主婦)

例に出たのがジャーナリストの山路徹氏。当たっているが、それ、間違いなく山路氏の印象では?

坊主頭については、いろんな意見があり、「似合っているかどうかは別で、人間的にも潔いはず」(32歳・飲食)と見る人がいれば、「一貫して坊主の人はコンプレックスがある。それを隠すための“男らしさ”アピールが坊主頭」(30歳・サービス)と言う人も。

ほかにも、「髪形が真ん中分けの男はナルシシスト。自分の顔に自信があるから、髪の毛で隠したり、誤魔化す必要がない」(32歳・IT)、「あごひげを生やす男はどんなキャラを装っても、性根は照れ屋で自信がない」(34歳・保険)など、それぞれの自説を披露する。

共通するのは、「男ならほかにすべきことがあり、髪形や外見などを気にする男は小心者」(27歳・食品)ということか。

「人の行動はすべて、コンプレックスに起因する」(29歳・法律)という意見にはなんとなく納得しないでもないが、「外見ばかりを気にする男は友達もロクなヤツがいない。その愚かさを指摘しないのだから」(27歳・食品)は、ちょっと言いすぎなのでは?

※すべて個人の感想です
イラスト/中野スカ
― 女の独断的「男プロファイリング理論」に愕然【1】 ―




おすすめ記事