メントスコーラをバスタブで実験してみたが…

やってみたところで特段、役にも立たない。そして決して自分では試してみたくないけれど、日常で何となく気になっているギモンやモヤモヤを解消すべく、体を張って検証。その結果は?

◆やってみたはいいけれどビミョーだったチャレンジ

 まずは、(1)12リットルのウオーターサーバーの水を、一滴も残さず紙コップに移すと何個分になる?

 記者の家にはないため、人様の家のウオーターサーバーの水を黙々とコップ(容量205ミリリットル)に移す作業を繰り返すこと30分。80個でした。で?って言われても何の反論もできません!

ウオーターサーバー

12リットルのウオーターサーバー内の水を一滴もらさず注ぎ入れた紙コップ80個分

 もうひとつは、(2)ダイエットコーラのペットボトルにメントスを数粒投入すると、化学反応を起こし、間欠泉のようにボトルの口から泡が勢いよく噴き出す。この「メントスガイザー」なる現象を、浴槽で実験!

 スーパーから1.5リットルのダイエットコーラを70本買い占め、浴槽に注ぎ入れる。そしてメントス60粒を投入するも、爆発どころか噴射もない。シュワシュワと音を立て気泡が円状に膨れ上がるだけだった。

メントス

メントスを一気に投げ入れた瞬間、シュワシュワと音を立て泡が数センチほど盛り上がった

取材・文/SPA!気になるギモン解決し隊
― バカバカしいことに本気で挑戦してみました【8】 ―




おすすめ記事