エンタメ

ピザハットのCMで話題になったAKB48メンバーが明かす最新CMに対する思い

 AKB48チーム4の加藤玲奈が今年の夏に続き、ピザハットの冬の新商品キャンペーンCMにも起用された。7月中旬、「ポケットつきました」編(生地の耳の部分にチーズを入れたポケット付き商品のCM)のオンエア開始直後から、「あのかわいいコは誰?」「AKBの加藤玲奈に似ているけど本人?」などとネット上で話題に。ピザハットが公式HPにアップしていたYoutube動画にはアクセスが殺到。3日間ほどで10万件(11月22日現在15万件超)を超えて、さらにファンが盛り上がったことは記憶に新しい。

「目標を超えるシェアを獲得でき、売上も前年の同時期キャンペーンを超える影響があった」(ピザハットを運営する株式会社フェニックス担当者)として加藤玲奈の「続投」が決まった今回、その新CM「プレミアムな4」編(オマール海老ソースの紅ズワイ蟹・厚切イベリコ・とろけるビーフシチュー・カマンベール&トマトの4種が1枚になった新商品のCM)の撮影現場へお邪魔して、「れなっち」(加藤のニックネーム)本人に出演の感想、今後の抱負を語ってもらった。

⇒【写真】はコチラ http://nikkan-spa.jp/?attachment_id=752917

――AKB48のメンバーとは別に“ピン”での仕事をもらってどうでしたか?

すごく嬉しかったですね。1人でのCM撮影の経験がなかったので。でも、嬉しさプラス緊張もありましたね。私でうまくできるのかな?っていう。

緊張の面持ちで撮影に挑む

――とても好評だったようですよ。口から伸びていくチーズをパクッとするところがとてもかわいくて。

アハハ。ありがとうございます。

――ファンの間で「ピザのCMのコはれなっちなの?」と話題になりました。結局、加藤さんがGoogle+でオンエアの2日後くらいに正体を明かし、ようやく謎が解けたわけですが。

当初は謎美少女として話題に

握手会で「ソックリさんかと思った。まさか、れなっちが出てるとは思わなかったから」とか言われました(笑)。でも、皆さん、「とてもかわいかった」と言ってくださいました。

――他のメンバーの反応はどうでした?

なっつん(チームB・小嶋菜月)とか(チームKの)岩佐美咲さんとかから「あれは玲奈ちゃん?」ってメールが何通か着たので、「そうだよ」って返信しました。私だとわかってからはCMの画面を写真に撮って送ってきてくれるコもいました。「うらやましい」というのは特になくて、「かわいかったよ」って声が多かったですね。

――今年8月のAKB48グループ東京ドームコンサートの楽屋に、ピザハットさんからたくさんのピザの差し入れが届いたエピソードも話題になりましたね。

そうなんですよ! 30枚くらいだったそうで。もう、(量が)すごいんですよ。他のメンバーも群がってました。みんなにすごく好評で、みんな1枚ずつ取っていって。誰かが、わたしがCMに出演しているからいただけたことを説明してくれたみたいで、わたしにも「ありがとう!」ってお礼を言ってくれましたね。

――最初、「ポケットつきました」編に出演したときに印象に残ったことは?

チーズですね。チーズが伸びない時は伸びないので。伸びるのは運?みたいな。それと撮るたびに毎回、ピザを食べるんです。私、実はすごく食べるし、おいしいから(お腹は)大丈夫だったんですけどね(笑)。

――2度目のCM出演となった今回、あらためて意識したことは?

ピザの向きですかね。よく見えるようにするのが大事なんです。前回、教わったので今回はうまくできたかなって。

――今回の商品名が「冬のプレミアム4」と聞いて何か思いませんでしたか?

チーム4!(笑)

商品名に4の字が

――CM前段にはレイザーラモンHGさんが出演していて、「フォー」と叫んでいますよ。現在、加藤さんが出演しているチーム4劇場公演「アイドルの夜明け」の「4 Stars」という曲の歌詞では、加藤さんも「4(フォー)、4(フォー)」って何回も言っていますよね。レイザーラモンHGさんに劇場に来てもらって共演するのもアリじゃないですか?

それ、どういう発想ですか?(笑)。でも、出させていただいてるCMの商品名に「4」が入っているのは、ちょっと運命かなってわたしも思いました。

――曲中にある男性の煽り声の部分を彼に生声でやってもらいたいですよね?

アハハハ、(半分呆れながらも)じゃあ、今度!

――今後のタレント活動で意識していきたいことなどありますか?

今回もすごく言われたことは「笑顔」ですね。何かをしながら笑顔でいるっていうことが、私はすごく苦手で。歌いながら笑顔をするのは5年間も(AKBで)やっているんで、さすがに慣れているんですけれども。食べながらだとか、何かをしながら笑顔でいるっていうのが自分には足りないなって思うので。そういうのを勉強していきたいなって思いました。

 前回「ポケットつきました」編では単独タレントとしての起用だったため、「AKB48の加藤玲奈」であることは特に前面に出さなかった。しかし、匿名だったことが関心を呼び、大きな宣伝効果をもたらしたようだ。AKB48グループとしても、メンバーが所属を明示しないかたちでのCM出演は、この時が初めてだったという。ちなみに今回の「プレミアムな4」編には当初から、晴れて「AKB48加藤玲奈」としてピザハット公式CMに登場している。今後、匿名でのCM出演があるのかはわからないが、サプライズ要素のある登場の仕方は個人の活動としては、おもしろいかもしれない。 <取材・文・撮影/竹内一晴 画像提供/AKS>




おすすめ記事