スポーツ

黒田復帰! 歓喜にむせび泣くカープ女子

黒田復帰に興奮気味のカープ女子。左から天野恵さん、大井智保子さん、古田ちさこさん

「早朝からスマホがずっと鳴ってて、その音で目覚めました。画面を見ると10件以上のLINEが!全部カープファンの友達だったので開く前にピンときました!」(大井智保子さん)

 2014年の年の瀬も迫った朝、スポーツ界を揺がすビックニュースが飛び込んで来た。MLBドジャース、ヤンキースで活躍した黒田博樹投手が8年ぶりとなる広島カープへの復帰を表明した。

「カープ女子」で今年の流行語大賞を受賞した、大井智保子さんはその瞬間を「奇跡…が……おきた…………!!!」と表現した。

「ファンの気持ちにいつも本気でこたえてくださる黒田投手、そんなあなただから本気であなたの帰りを願っていました。我々には想像できないほどの大変な、大きな決断だったと思います。その決断が間違っていなかったと思ってもらえるように、帰ってきてよかったと思ってもらえるように、ファンができることを精一杯頑張ります!黒田投手の知らない、真っ赤なスタンドを早く見せたいです!一生ついていきます!心の底から感謝します!」

と、うっすら目に涙を浮かべながら黒田投手への熱い想いを語ってくれた大井さん。そう、彼女たちの務めはスタンドを真っ赤に染め上げ、力の限り黒田投手にエールを送ることだ。

 一方、同じくカープ女子の古田ちさこさんは、土曜の朝の出来事をこう振り返ってくれた。

「明け方5時頃、寒いなぁと目が覚め、布団に入ったまま寝ぼけまなこでtwitterを見ていたら……。『黒田復帰』と書かれたスポニチの記事がUPされていて、これは夢だと思いながらもスクロールが止まらず、ほどなく中国新聞でも黒田復帰の記事が出ていることを知り、涙が流れました。夢じゃありませんようにと願って二度寝に入りました」

 野球のスタッツに精通する古田さんは、

「ローテーションはどうなるのでしょう……?裏ローテの柱?まさかね。開幕投手はマエケンの予定って聞いていましたが、黒田さんの雄姿も見てみたいなぁ」

と、早くも来年3月27日(金)のヤクルト戦の開幕投手に思いを馳せていた。

「願いつづけたことでした。素晴らしい漢気をみせていただき感動しています。“若くて勢いはあるけど、荒削り”と言われる今のカープに、驚異のベテランであるあなたの復帰が心強すぎて、こんなに楽しみなシーズン、今までにないです。来季、プレーでも感動させてもらえるように、感動の応援を届けたいです!カープに戻ってきてくれて、本当にありがとうございます!」(古田ちさこさん)

 仕事終わりの27日の朝方、Twitterを見てびっくりしたのはバイオリニストとして活躍中の天野恵さん。俄には信じられず、Yahoo!で調べ直したとか。

「信じられなくて。朝方だったので、第一報を知った時は夢かな?と思いました。夢ではありませんようにと思いながら二度寝しました!(笑)」

 あまたのカープファンが涙した今回の黒田復帰の大ニュース。

「年末にこんなにも嬉しいニュースがあるなんて。。。本当にありがとうございます。ずっとずっと、黒田投手が戻ってきてくださることを夢みていました。まだ夢のようです。早くカープに戻ってきてくださった姿を、この目でみたいです!!!!!楽しみすぎます。黒田投手、本当にありがとうございます!」

と黒田投手への想いを綴ってくれた天野さん。

 今季の流行語大賞に続き、来季は黒田の復帰が確定したカープ。3年連続のクライマックスシリーズ進出は間違いなしか!?

取材・文/小島克典(スポカルラボ)




おすすめ記事