エンタメ

セクシー女優・川上奈々美がパトロンと温泉旅行へ!? 念願の歌手デビューのために

川上奈々美

念願の歌手デビューが現実になりつつある“みぃなな”こと川上奈々美

 新しい事業に挑戦する際の資金調達方法として、注目を集めるクラウドファウンディング。プロジェクトをHPなどを通じてプレゼンし、賛同が得られればパトロンからお金が集まる――簡単に言えばこんな仕組だ。

 そんなクラウドファンディングを使い、念願のCDデビューを叶えようとするセクシー女優がいる。アリスJAPANの売れっ子、川上奈々美さん(22)だ。<川上奈々美3周年!CDデビュープロジェクト!!~みんな、わたしの夢を叶えさせて~(http://camp-fire.jp/projects/view/1446)>と題して、CDデビューの制作費を広く募っているのだ。

◆一番高い特典はなんと、温泉旅行!

 2月19日に「campfire」でスタートしたこのクラウドファウンディングは、すでに34人の寄付者(パトロン)がついており、集まった金額も111万2500円(3月4日現在)と上々の滑り出し。

 気になる寄付の金額は500円から段階を踏んで分かれており、金額に応じてお礼の内容が異なるのも興味深い。500円ではお礼のメッセージが届き、1500円ではスペシャルサンクスとしてブログで名前が紹介される。8000円になると完成したCDや生写真に加え、CDのブックレットに名前がクレジットされる。

「応援したい!」というファンのニーズに応えた心憎い設定だ。無論、高額を出資したいパトロン向けのコースも充実している。最高額の20万円の寄付に対するお礼は、なんと川上奈々美と行く温泉旅行。3人の限定枠のところすでに2人が埋まっているというから驚きだ。ほか、公園や遊園地、水族館デートなども企画されており、続々と希望者が現れている。

 開始2週間にして、目標金額を達成した川上奈々美によるクラウドファウンディングプロジェクト。本人に話を聞くことができた。

――反響はだいぶあるようですが、感想は?

「まずCDソロデビューの発表にたくさんの祝福の声をSNSやイベントでいただき、本当に感動しました。そのお声と共に『応援するよ!』と、ご支援していただき、今回クラウドファンディングが開始され、たくさんの方にしっかり支えられているんだと改めて実感できて……3年間さまざまなお仕事をさせていただいて、たくさんの方との出会えたことを誇りに思いました」

――そもそも、どんなきっかけでチャレンジすることに?

「事務所に入る時に『何かなりたいものはないの?』と言われ、『音楽が好きでそういえば昔バンドマンになりたかったんですよね。でも音楽難しいですからね。ははは』なんて言いながら、その時はそれで話が終わったんですよ。それがまさか覚えてくれていたのか、今回のCDソロデビューの話をいただいたんです。飛び上がるほど嬉しかったです! あとアイドルユニットをやっている時に『いつかソロデビューもしたいですよねー。へへへ』なんて言ってた事もあって……人生やりたい事は声に出してみるものだな、と思いました(笑)」

――肝心のCDは、どんな曲なんですか?

「ポップでパンクな曲調がほしくて、LIVEでみんなと盛り上がれるよう想像しながら作っています。他にも全く違ったジャンルにも挑戦したくて、一生懸命制作しているところです。みなさまには、みぃななのいろんな顔をお見せできる1枚のCDにしたいと思います」

――ファンにとっては、奈々美さんに会えるまたとない機会でもあります。デートへの意気込みをお聞かせください。

「ご協力して下さった方に、感謝の気持ちを込めてリターンを考えました。その中でいくつかのデートプランはものすごく楽しみで、その時その方に合ったデートをプロデュースできるよう、尽くさせてもらいたいと思います」

 近年、AV女優のトークイベントやライブなど、2次元にとどまらない活動が盛り上がっている。クラウドファンディングにより制作コストが下がれば、よりファンが望む形に近い距離感が生まれるはずだ。それは女優、ファン双方に大きなメリットをもたらすに違いない。川上奈々美の本プロジェクト締め切りは、3月21日まで。いったいいくら集まるのか、結果どんなCDができあがるのか――楽しみだ。 <取材・文/日刊SPA!編集部>




おすすめ記事