エンタメ

AKB48の元メンバー・森川彩香が秋葉原で「AKB48選抜総選挙」を大胆予想!? 気になる結果は?

 本日、6月6日は「第7回AKB48選抜総選挙」。ファンでなくとも、誰が1位になるかは気になるところ。そんななか、5月末にAKB48を卒業したチームAで元メンバーの森川彩香が、秋葉原のガールズおむすびカフェ「ガルむす」に初めて登場。メンバーだった彼女だからこそわかる、総選挙のあれこれを聞いた!

⇒【写真】はコチラ http://nikkan-spa.jp/?attachment_id=867404

ガルむす

秋葉原のガールズおむすびカフェ「ガルむす」に森川彩香が初登場

 卒業公演以来、久しぶりに秋葉原を訪れたという森川。当時は「あーやロイド」というキャッチフレーズで活動し、アニメやボーカロイドが好きだと話す彼女。聖地である秋葉原には、どんな思い出があるのだろうか?

「メンバーだった頃はプライベートで秋葉原に立ち寄っちゃダメだったので、劇場以外はほとんど行けなかったんです。秋葉原の街を歩いたこともなくて、いつも別のところに集合してバスに乗って移動して、ステージに立って帰るの繰り返しだったので、秋葉原のことは全然わからないんです。でも今は卒業して自由になったので、駅前のガンダムカフェに行きたいんですよ! プラモデルのガンダムを作るのが好きで、当時はいつも隣のAKBカフェで生放送をしてたので『隣に行きたいな~』って思いながら(笑)」

 きっと総選挙の直前はメンバーも緊張しているのだろう。舞台裏はいつもどんな雰囲気だったのだろうか?

「ピリピリはしてなかったですけど、みんなソワソワしてましたね。でも、入場するときはメンバー同士で話したりして、普通にわいわいきゃぴきゃぴしてました。11期生で同期のなっつん(※小嶋菜月)は速報も入ったので、本番も入ってほしいし、あとは去年まで私に入れてくれていた票を、仲のいい華怜(※岩田華怜)と同期の2人に入れてあげてとファンの方には言っています。今まで同期でランクインしたのがりっちゃん(※川栄李奈)しかいなかったので、プライベートでも遊ぶ同期と華怜には頑張ってほしいです!」

ガルむす かつてチームAのメンバーとして、AKB48の偉大な先輩の姿を見てきた彼女。ズバリ、いったい誰が1位になると予想しているのか……?

「今年でラストなので、たかみなさん(※高橋みなみ)には1位になってほしいです! でもやっぱり指原さん(※指原莉乃)は強いですよね。速報も1位で、今年は総選挙も九州じゃないですか。チームAのツアーで香川に行ったときに篠田さん(※篠田麻里子)が出られなくなって、その代わりに急遽わたしが出ることになったことがあるんです。ずっと緊張しっぱなしで、メンバーとも話せず大変でした(笑)。あんまり練習やリハーサルもできなかったので、すごく不安だったときに、たかみなさんが『あーやなら大丈夫、できるよ!』って言ってくれたことがあって……。『あ、できそうな気がするな』って、救われましたね。」

 最後は、“ガルむすのおむすび”から「おむすび総選挙」の1位を独断で発表!

「1位はもちろん……おかか! 2位はしゃけで、3位は昆布で、4位は……梅かな? う〜ん、塩おむすびも好きだから、5位が塩で、6位はごま! でも、苦手なおむすびの具はありません!(笑)」

 これまではグループとして活動してきたが、「モデル」という将来の夢へ向けてソロになる決意をした。どんな野望を抱いているのだろう?

「今は何でもできることに挑戦したいです! まずは何でもやってみて、自分に合う合わないを確かめてみたいですね。アニメが好きで声優さんにも憧れてたんですけど、ファンの人から『モデルやりなよ』ってたくさん言われて『そっちもいいのかな』って感じるようになって。流れに身を任せるタイプなので(笑)」

「ガルむす」に立つのは、この日が最初で最後になるかもしれないという。これからの活躍、そしていつの日かまた秋葉原で会えることを楽しみにしたい。

⇒【写真】はコチラ http://nikkan-spa.jp/?attachment_id=867401

●秋葉原のガールズおむすびカフェ「ガルむす」
http://www.garumusu.jp/

<取材・文/北村篤裕 撮影/西田周平>




おすすめ記事