266万円の中古BMW、1年後の下取りは130万円なり!

フェラーリやランボルギーニからプリウスやアクアまで、40台以上も所有してきて、昨年初めて買ったBMW(中古)が楽しくて仕方がないMJブロンディこと清水草一。すっかりBMWの虜です。そんな議長からの招集があったので、約1年ぶりに集結し近況報告(故障自慢)をいたしました。議長次第ですが、第3回は来年、伊勢志摩で開催したいと思います!

MJブロンディ=文 Text by Shimizu Souichi

◆中古BMWサミット第2回目も開催!激安BMWはその後、どうなったのか?

⇒【前編】はコチラ

中古BMWサミット第2回目も開催!激安BMWはその後、どうなったのか?

【320d ツーリング:390万円】輸入車ディーゼル党に大人気の320d。認定中古車には初車検で乗り換えるお金持ちのおこぼれが目白押し!

K:で今日は、MJさんの次期BMWを見に中古車屋を巡ったわけですが……。

MJ:希望は320dツーリングだったんだけど、今回は見送ることにしたよ。だって高いんだもん!

K:300万円台後半でしたね。新車価格が550万円くらいなので、そこそこお買い得はありますが。

MJ:スーパーエリート号の下取りが130万円って言われちゃったからさ。買って1年も経ってないのに136万円も下がるなんて……。

K:フェラーリとは違いますから。

MJ:フェラーリは5年乗って100万円しか下がらなかったこともあるのに、ドイツ車の値下がりっぷりはハンパないね!

小出:すぐ36万円になります(笑)。

MJ:夢の320dツーリングに乗り換えるには、追い金が270万円もいる。でもこの335iカブリオレのほうがエリートっぽいっしょ!?

K:オープンカーですからね。

MJ:女性ウケは抜群だし、そこらのオッサンにも「1000万円くらいかい?」とか言われるしさ。まさか下取り130万円とは誰も思わないよ!(涙) 中古BMWなら335iカブリオレが最高じゃないか? 俺みたいに200万円台で買えれば大勝利だ!

K:(スマホで検索して)9万km158万円ってのがありますね。

MJ:げっ! 俺のが今7万km。下取り130万円でも頑張ってくれてたのか~(ガックリ)。

K:タテ社会は墜ちるのも早いですから。

小出:墜ち切ってから買えですよ!

【結論】
昔懐かしいカッコ良さのヒエラルキーがある中古BMW界では、4ドアより2ドアのほうがモテる! 先代2ドアモデルを300万円以下でゲットするのがコスパ高し。安いからって1シリーズは絶対ダメ! 平社員なので

1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高速の謎』『高速道路の謎』などの著作で道路交通ジャーナリストとしても活動中。清水草一.com
ハッシュタグ




おすすめ記事