ユニクロ秋物「最新マストバイ5選」…1500円の折りたたみ傘は隠れた名品
―[メンズファッションバイヤーMB]―
メンズファッションバイヤー&ブロガーのMBです。洋服の買いつけの傍ら、「男のおしゃれ」についても執筆しています。連載第244回目をよろしくお願いします。
ユニクロを見ていると、実は「完売品」が多いんです。
人気のサイズ人気の色など発売直後にアッサリなくなってしまうことも珍しくない。実はそれもそのはず、アパレルは在庫管理が勝負の分かれ道。「10枚仕入れた服が3枚残ればもう赤字」なんてことも少なくありません。
また、洋服は生鮮食品と同じで賞味期限があります。「セール」をする慣習があることから、洋服は発売後3か月で30%ほど、半年で50%ほど、1年で90%ほども価値が下がってしまいます。少しでも残せば赤字になる、そして、残した服は原価を割って処分するしかない……だからこそ洋服に携わる人の多くは「在庫が余るくらいなら足りないほうがよい」とみなが呪文のように唱えています。
ユニクロが在庫管理に一層厳しいのはそのため。莫大な利益を上げる超効率的企業であるユニクロが在庫管理のミスなど起こすはずもありません。
常に「ちょうどよく売り切る」か「足りない」くらいの在庫量を設定しているため、我々消費者からすると「あれ? そろそろ買おうと思ったら、もうなくなってやがる」なんてことが起こるワケ。
さらに毎年、見ているとユニクロは春夏より秋冬のほうが完売が早い。まだ世間は晩夏ですが、この時期に秋冬服を狙っておかないと実はすぐになくなってしまいます。というわけで今回は秋のユニクロマストバイ5選。新作の中から「なくなる前に、これだけは買っておけ!」とプロが自信を持っておすすめできるアイテムをピックアップしてご紹介しましょう。
▼仕事着でも普段着でも使える最強セットアップ
ファッションバイヤー。最新刊『MBの偏愛ブランド図鑑』のほか、『最速でおしゃれに見せる方法 <実践編>』『最速でおしゃれに見せる方法』『幸服論――人生は服で簡単に変えられる』など関連書籍が累計200万部を突破。ブログ「Knower Mag現役メンズバイヤーが伝えるオシャレになる方法」、ユーチューブ「MBチャンネル」も話題に。年間の被服費は1000万円超! (Twitterアカウント:@MBKnowerMag)
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